見出し画像

これから考えている投稿

noteを初めて1週間。普段から考えている様々な分野でこれからの投稿を考えていますが、、、、。私がこれまで生きてきた経験で少しでも多くの方に役立てる事って何があるだろうとずっと考えていました。そんな中でいくつかお役に立てそうな知識と経験があります。

1.直販セールスのノウハウ(成功例)

2.合奏(特に吹奏楽)上達法

3.病気になって初めて知った事

自分で少なからず役に立てるだろうと思うのは上記の3つです。世の中には様々なHowtoものが出ています。そして多くの著者が私よりその分野では専門家だと言う事はもちろん認識しています。しかし、しかしです。ずっと首をかしげてきました。それは私自身が本当に解りやすい本にほとんど出会わなかったからです。皆さんはどうですか?

私は30代前半まで直販を中心とした営業のみを自分の仕事としてやってきましたが、この頃営業だけではなく会社全体の経営に携わる事になりました。そして、本来は最も重要であるのに営業出身の経営者がおろそかにしている事に気付きました。それは、財務知識です。決算書の見方が解らない、毎月締める試算表など全く解らない。これが多くの経営者の実態でした。「商売は売ってなんぼ。税理士がいるから大丈夫。」でも、本心では今さら他人に聞けないと思っている人は今でも結構多いのではないでしょうか。

経営者の端くれに私がなった時、私の会社の社長は中小企業では小数派である経理知識豊富な「財務に強い社長」でした。そして、社長は手取り足取り教えるタイプではなく、当然私が知っているというスタンスで話をしてきました。その場は知っている振りをして切抜け、その日のうちに書店にいき本を探すという日々でした。そこで知ったのです。誰でもわかる、、、。サルでもわかる、、、、。等々  俺はサル以下かと思う程1冊丸々解りやすい本はありませんでした。(本と言っていますが、当時はインターネット等は無い時代でした)

-当時の私の学習法-

とにかく短時間で財務の知識を身につけなければならない!もちろん簡単な経理実務は、商工会議所の簿記講座などを受けましたが、その上で私がやったこと。それは、同じジャンルの何冊もの本で、今日私が知りたい知識のみ調べるのです。そして一番理解しやすい本を買う。その買った本ですが、実は次ぎの日にまた知りたい知識が出た時に、その部分は必ずしも解りやすいとは限りませんでした。なので、また書店で一番解りやすい本を買うという金に糸目をつけないやり方でした。当時はそうしてでも知識をつけなければならない状況でした。

-本当に解りやすい本があったなら-

あの頃を振り返りながら、人に教えるって、、、どうやったらより易しく伝えられるのだろう、そんな本を自分で作りたいと10年くらい前からずっと思い続けてきました。

例えばセールス。私もセールスとしてはかなり実績を出した方ですが、私よりも優秀ないわゆるトップセールスと言われる人はたくさんいます。でもその方達の教えが、経験が、本当に末端で悩む人達にまで理解しマスター出来るものなのか??? 私は「これなら私にも出来るかも?」と思うような文章を創りたい!!!

例えば吹奏楽。私はアマチュアかもしれないが、指揮者としてトレーナーとして多くの中学生、高校生のバンドのお手伝いをしてきました。私に関東とか関西とかそのレベルの団体を全国大会で上位となるようなレベルアップのお手伝いは出来ません。でも、県大会の地区予選で下位の方でもがいている団体、どう指導してよいかわからない先生にアドバイスして県大会で上位になるお手伝いは出来ると思います。そういうものが書きたいのです。私はこれでもコンクールの審査員をした経験があります。未熟なバンドは、最初の数小節聴いただけでレベルがわかってしまいます。そんな団体が音程も合わず本来の楽器の音も鳴らず、それでも7分間なり12分間強弱を付けながら必死に演奏している姿を可哀想でなりません。先生も生徒も、ここまで必死に練習はしてきたのだろう。でも違うんだよ!!といつも心の中で叫んでいます。そんな初級バンドを引き上げたい!予算が無くて講師も呼べない学校に上達する方法を伝えたい、、、、とにかくわかりやすい文章で!!

例えば病気に関して    痔に悩んでいる多くの人が間違いなくいます。私は地獄の苦しみの末、遂に手術を決心し幸せな世界に戻りました。入院して知った事、そうだったのか!!という数々の事、今苦しんでいる人、そして予備軍の人達に知らせたい。私は、いぼ痔が5つ、切れ痔に痔瘻と最悪の状況でした。全てのいぼ痔を手術で取り切れなかった為、5年後にまた痛みがでたのですが、それをどう乗り切ったのかを是非お伝えしたいです。

胃ガンの全摘手術も受けています。15年以上経ちますが、今も普通に生活しています。どうしてガンになったのか、内視鏡検査に関する看護師さんから聞いたマル秘情報。入院費用やがん保険等、知ってるようで実は多くの人がよくわかっていない事をぜひお伝えしたいと思っています。

うつ病も経験しました。ある意味でガン以上に恐怖の病でした。どういう状態になってしまうのか、どうやって克服したか、少しでも悩んでいる方のお力になれればと心底思っています。

-まとめ-

これまでご説明させて頂いて、少しは私がどんな物を書きたいかということを解って頂けましたでしょうか。解りやすい表現で、以外と誰も教えてくれないようなことを書きたいのです。

最後に僕が他人に質問して、説明を聞いてもよく解らなかったこと、そしてどうやって納得したかをお話します。パソコン用語についてです。データを圧縮してメールに添付、そして解凍。これってどういう意味?という私の質問に対してパソコンに詳しい人の説明を聞いてもよく解りませんでした。それで自分なりにふとひらめいて、「ふっくらした肉まん1個は喉を通らないけどぎゅっと握りつぶせば飲み込める、解凍って増えるわかめみたいなもの?」と尋ねると、彼は笑いながら「まあ、そんな物ですね」と答えてくれました。専門的に言えば100%の正解ではないのかも知れませんが、私はより多くの人が理解するというのはこういう事の積み重ねだと思っています。

是非、実現したいと思います。   2021年3月6日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?