見出し画像

全国スナックCandy巡り#1【大阪編】

艸の枕のコイズミくんと一緒に、全国のスナックCandyをめぐる旅に行ってきました!

旅から帰ってきてすぐ記事をあげたかったのですが、疲れからか毎晩爆睡をかましつづけて遅くなりました!すいません🙇‍♂️!!


この旅にいくことになった経緯などはこちら↓


初めはお仕事で大阪に行くついでに西日本だけを回るつもりでしたが、ここまできたら東日本もいかない理由ないよね?となり、勢い余って東日本までいくことに。

結局6/24〜7/9の16日間、計13ヵ所のCandyを巡らせていただきました


今回僕らが行かせていただいたCandyをまとめたので、全国Candy巡りをしたい方は使ってください↓

(北から順です)

スナックcandy札幌

住所:札幌市中央区南4条西4丁目13-1 第5グリーンビル4F
Twitter:https://twitter.com/candy_sapporo?lang=ja
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/candy.sapporo/?ref=share
オーナー:小林虹子さん(https://twitter.com/smi1e_25)

スナックCandy仙台(立ち上げ中)

Twitter:https://twitter.com/kagami_candy
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/2740591625979438
オーナー:AKIさん(https://twitter.com/CandySENDAI)

スナックCandy山形

住所:山形県新庄市万場町5-16
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/snack.candy.yamagata
オーナー:よしのゆうみさん(https://twitter.com/U_an_Me)

スナックCandy大阪

住所:非公開(会員制)
ファンクラブ:https://community.camp-fire.jp/projects/view/294440
Twitter:https://twitter.com/osakacandy
オーナー:坂口貴徳さん(https://twitter.com/sakanori1011

スナックCandyえんとつ町

住所:兵庫県川西市滝山町5-11
Facebook:https://www.facebook.com/candychimneytownsince2019/
HP:https://candyentotsumachi.amebaownd.com/
オーナー:みゆみゆさん(https://twitter.com/miumiuMH

スナックCandy姫路

住所:兵庫県姫路市魚町74 若草ビル5F
HP:https://www.kitchen-eleven.com/
オーナー:hideさん(https://twitter.com/elevenadgjm

スナックCandy岡山倉敷

住所:岡山県倉敷市阿知3-8-13くらしき麒麟館2階
Twitter:https://twitter.com/OkayamaCandy
Facebook:https://www.facebook.com/okayamacandy/
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/346919919196486/?ref=share
HP:http://candy.nexus-ok.co.jp/
オーナー:仲野隼人さん(https://twitter.com/nakano8810

スナックCandy岡山奉還町(立ち上げ中)

住所:岡山県岡山市北区奉還町3-9-13
オーナー:仲野隼人さん

スナックCandy広島

住所:広島県広島市中区十日市町1-4-32天国ビル1F
Twitter:https://twitter.com/candyhiroshima
Facebook:https://www.facebook.com/snackcandyhiroshima
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/302785904090323/?ref=share
オーナー:下定弘和さん(https://twitter.com/salon_shimo(サロン垢))

スナックCandy四国(立ち上げ中)

クラファン:
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1658
オーナー:白井陽介さん(https://twitter.com/HWH227

スナックCandy福岡(立ち上げ中)

Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/281133966258636
オーナー:田中裕也さん

スナックCandy長崎(立ち上げ中)

Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/786229401867076
オーナー:神崎のり子さん(https://twitter.com/barbara0876

スナックCandy熊本

住所:熊本県熊本市中央区下通1-6
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/2174315799556496
Twitter:https://twitter.com/Candykumamoto
オーナー:イノッチさん(https://twitter.com/yu_zo_kun

あと、今回お邪魔できなかったのですが、現在改装中のスナックCandy名古屋、そして東京にはスナックCandy五反田スナックCandy御徒町があります!



スナックCandy巡り 振り返り

さて、今回から全国スナックCandy巡りを振り返りたいと思います。

今回多くの方の支えもありながら、全国のCandyをまわるという貴重な体験をさせていただきました。

その経験をふまえ、全国のCandy やサロンメンバーさんのことを書くことで、「Candyに行きたいけど、どんなところかわからなくて不安〜」といった方々のお役に立てると嬉しいです!!

今回は大阪編

半月以上前になるのですでに懐かしい、、、



頓堀宿泊室へ

まずは艸の枕のメンバーで大阪の頓堀宿泊室へ。頓堀宿泊室は、「えんとつ町の隠れ宿」をイメージして只石さんが作られた民泊施設です。

工事が完了した頓堀宿泊室に、仕上げのエイジング作業をしに行きました。
エイジング作業とは、簡単に言えばいい感じに汚す作業です。


最初部屋に入ったときはこんな感じ。
前回見たときは内壁も何もない、構造のコンクリートが露出したスケルトンの状態だったので、「おおーー!完成している!!!」となりました。

画像1

でも、えんとつ町の宿泊所って、町は煙で覆われているからこんな新品のように綺麗じゃないし、もっと使い古されているイメージだよね。となるので、イメージに近づけるために汚していきます。

画像2

こんな風にしたり、

画像3

こんなことをしたりすると、

画像4

画像5

見違えるようにえんとつ町になりました!!

最初に入ったとき、「完成してるーー!」と思った自分が恥ずかしい。


エイジング後の頓堀宿泊室は、「えんとつ町の住人が長い間使ってきたんだろうな〜。」とか、「窓の外を覗くとルビッチがいるかもしれない!」とか、そんなことを感じてしまう独特の空気感が生まれました。

この空気感はなかなか写真で伝わらない部分も多いです。
だからこそ只石さんも工事終了後に実際に現場に行って、自分の手で作業するんだな〜と思いました。
なのでぜひ泊まりに行ってみてください。かくいう自分も泊まったことはないので早く泊まりにいきたくてウズウズしています🏃‍♂️!


エイジング作業の面白いところは、失敗が(あまり)ないこと。

要は汚してしまえばいいので、多少失敗しても上から塗ってぐちゃぐちゃ〜としたらいい感じになることもしばしば。
只石さんですら、その場でやり方を開発して、実際の壁で実験しながら汚していたりしました笑

こんな感じで特別な技術がなくてもできてしまう部分もあるので、最初の予定では只石さんのオンラインサロン「ファンタジック空間デザインゼミ」のメンバー(通称「ゼミ生」)の方々と一緒に作業をする予定でした。
ただコロナなどを考慮して今回は艸の枕4人での作業に。

やっぱり自分で手を加えると、その空間への愛着が生まれますね。
今僕は頓堀宿泊室にめちゃくちゃ泊まりたいし、人に勧めたいし、「あの壁、俺が汚したんだぜ?」って言いたい笑

なので、もしゼミ生の方と作業して、この空間に手を加えられる人がもっとたくさんいたら、僕みたいに頓堀宿泊室のファンが増えていたんだろうな〜と思いちょっと残念。次の機会はゼミ生の方々と作業してみたいです!


ゼミ生の方と作業できなかったのはちょっと残念でしたが、考えてみると艸の枕の4人で何か作業をするというのも初めてで新鮮でした。

艸の枕は只石さんとフロントマネージャーの佐藤あみちゃんと僕とコイズミくんの4人。最近オンラインばかりで、オフラインであまり会っていなかったこともあってすごく久しぶりに感じました。

作業は職人さんも交え、和気あいあいと(?)おこなわれました

画像6

(只石さんに何かを詰められていそうな写真)


そんな頓堀宿泊室のFacebookグループはこちら↓



大阪Candyへ

エイジング作業の合間に、新しくできる大阪Candyの物件にお邪魔しました。

大阪Candyは五反田Candyと同じく会員制、住所非公開のCandyで、昨日7/13にオープンしました!

大阪Candy Twitter:https://twitter.com/osakacandy
オーナー:坂口貴徳さん(https://twitter.com/sakanori1011


大阪Candyは只石さんが設計のもと空間を作っていくのですが、今回、僕がCandyを作れるようになるまでのステップとして、大阪Candyの図面を書いてみようという機会を只石さんがくださいました!

そこで物件を図面に起こすために部屋の広さを測りに行ったわけです。

前々から、「大阪Candyの物件を測りにいくよ〜」ということは只石さんから伝えられていて、とりあえずメジャーとメモできる紙だけ揃えて向かいました。

ただ、いざ現場に着いて「はい、測って」となると、

どっから測ればいいの?とか、どこまで細かく測ればいいの?とかめちゃくちゃ簡単なことが分からなくてあたふた💦

それを見かねた只石さんが「まずここを測って〜、、、」と教えてくださったのですが、正直「自分は部屋の長さを測ることもできないのか」というショックで何も聞こえていませんでした😭

そして測った値を元に図面を起こして、只石さんに「できました!!」と意気揚々と見せたのですが、真っ赤っかに添削が入って帰ってきました😭😭😭

画像7

只石さんが忙しくなって、Candyは自分が作れるようにならなきゃいけないという中で、自分はまだ本当になにもわかっていないんだなということを痛感。
とともに、頑張らなきゃいけないなと改めて鼓舞されました。

只石さん、お忙しい中真っ赤に添削してくださってありがとうございます‼️


その後大阪Candyはカウンターと床に一部工事を入れた後にオープン!

画像8

画像9

旅中にLINEで工事が進んでいる様子を見ていたのですが、

只石さんからこんなLINEが。

画像10

確かに、自分が引いた図面が実際に施工されたの初めてかも!!

ちょっとテンション上がりました😆


大阪Candyは只石さん設計のもとこれからも少しずつ空間を作り込んでいくことになります。
その過程でまた分からないことだらけだとは思うのですが、ここを乗り越えて、Candyを作れるようになりたいと思います!!


そんな大阪Candyのファンクラブはこちら!↓



ということで、全国スナックCandy巡り振り返り 大阪編でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降何回かに分けて旅を振り返りつつ各地のCandyを紹介したいと思いますのでよろしくお願いします〜。



p.s.

ちなみに記事の中で触れた只石さんのゼミはこちら↓から入れます!
只石さんのゼミの紹介記事もいつか書こうかな〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?