風邪が嫌いっていう話

風邪がめちゃくちゃ嫌いです。

まあ風邪が好きなんていう人はめったにいないとは思うけど、僕は一般的な人より風邪が嫌いだと思います。
たまに「風邪ひいたんだよね~」みたいな感じで軽く言う人がいますが、信じられません。僕にとって風邪は絶望のどん底に落とされる重大事件です。

なぜこんなに僕が風邪を憎むのか。その理由は以下の一つに集約されます。

風邪に対する世間の認識が甘いから

風邪を引くと明らかにパフォーマンスが下がります。
鼻水や咳が出たり、喉が痛かったり、頭が痛かったり、なんかだるかったり。そしてそれを解決しようと風邪薬を飲んだら、副作用で眠くなったり頭がぼーっとしたりします。
風邪を引くと、同じことをするにも、風邪を引いていないときに比べて結果が出ないのです。

でも世間は冷たい。
多くの人が風邪で会社を休むなんて言ったら「風邪ぐらいで何を言ってるんだ、、、」と思うでしょう。風邪は時間が解決してくれるのだから、いつもどおり過ごせばいいと思われているのです。風邪のせいでパフォーマンスが下がっているのに、風邪を引いていない人と同じフィールドで戦わなくてはいけないのです。こんな理不尽なことがあるでしょうか。


そして世間に対する風邪の認識が甘い事により、もう一つ嫌なことが起こります。
風邪を引いた人がのこのこと学校や会社にやってくるのです。

風邪を引いた人は風邪を引いていない人と同じ用に振る舞います。
普通に話しかけてきます。
僕としては、風邪の人と密に関わるのは、風邪がうつって僕も数日間のパフォーマンス低下期間を過ごさなくてはいけない。という危険が伴うので非常に恐ろしい行為です。
ですが世間的には風邪を引いている人に対し、「うつされたくないから話しかけないで」などと言うことは、非情だと思われるでしょう。だから泣く泣く気にしていないふりをして風邪の人といつもどおり会話します。(そして帰り道にC1000をかってビタミンCを補給し、手洗いうがいを入念に行います。)


これは別に、風邪を引いたら学校に来るな、風邪を引いているなら話しかけてくるなと言っているのではありません。僕も、風邪を引いたとしても学校に行きます。風邪を引いたからと言って先生が欠席を認めてくれたりはしないし、うつさないように誰とも話さないでいるのも感じが悪いからです。
僕が言いたいのは、風邪を引いても学校にこなくては行けない、ほかのみんなと対等に振る舞わなければいけない世の中が嫌いだということです。


僕が風邪を引いたら

さて、ここまで読んで皆さんは、「こいつはさぞかし性格の悪いやつだ。」「器の小さいやつだ。」「潔癖症だ。」などと思われていることでしょう。
しかし実際風邪を引くのは嫌なことです。僕が風邪を引いたときは、速攻で治しにかかります。

そこで風邪を憎む僕が長年の経験から身につけた、最も効率のよい風邪の治しかたをここに記します。かといってそんな変わった方法ではありません。世間でもよく言われているようなやり方です。ですが、いろいろ試した結果、これが一番風邪がすぐ治ると思います。
ぜひ皆さんにも参考にしていただいて、風邪をすぐに治していただき、風邪をうつされることへの恐怖に怯えることが少なくなる社会の実現を目指しましょう。


1.一番の薬は睡眠

世の中いろんな薬がありますが、結局一番効くのは睡眠です。
風邪薬は風邪の症状を抑えるだけなので、むしろ治りを遅くさせます。
日中風邪の症状が出て辛いということであれば服用しても良いでしょうが、夜寝る前に飲むのはもったいないです。どうせ寝てて症状わかんないんだから。
風邪をひいたらとにかく寝る。寝られる隙を見つけたらすかさず寝る。睡眠時間が治りに直結します。


2.あらゆる刺激をシャットダウン

先述したように、睡眠が一番大事です。なので土日特に余裕がなければ一日中寝ましょう。ただ途中で起きてしまうと思います。ここでスマホでYouTubeを見始めたりしてはいけません。
風邪を治すには光、音などのあらゆる刺激をシャットダウンするのが大事です。なので途中で目が覚めても、スマホを見ることもなく、電気をつけることもなく、音楽を効くこともなく、ただひたすらベッドの上で横になっていましょう。
これはめちゃくちゃ暇です。でもこの退屈に耐えるのが、風邪を治すのに大事なのです。


3.ビタミンCをこれでもかと摂取する

先程C1000を飲むという話を書きましたが、やはり風邪にビタミンCは効きます。
摂り方はフルーツでもジュースでもサプリメントでもなんでも良いですが、とにかくビタミンCを摂れるチャンスがあったらすかさず摂りましょう。どのジュース買うか迷ったらビタミンCの量を確認しましょう。昼ごはん何食べるか迷ったらビタミンC多そうなものにしましょう。

ちなみにぼくのおすすめは「キレートレモン」。
味はC1000のほうが甘くて美味しいのですが、キレートレモンのほうがビタミンCの量が多いです。ただめちゃくちゃ酸っぱいです。
風邪がまだ軽いときはC1000にするなどして使い分けましょう。




以上、思ったより長くなりましたが、僕が風邪に対して思うことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?