見出し画像

絵の練習

夕食後に寝てしまったので深夜になっても眠れず、絵の練習を始める。

そうだ。自粛期間を利用して絵上手くなっちゃえばいいんだ。

描く題材もとくに見当たらなかったので、絵画教室とかで最初にやりそうな手のクロッキー(5分縛り)をやってみる。

久々に鉛筆を取り出してカッターで削った。

画像1

画像2

画像3

あれ?絵下手の自分の割には意外と描けてる気がする、、、。

と、一瞬興奮するものの、

まあ全く動かない実物が目の前にあるんだし、ある程度伝わる絵は描けて当たり前か。

と、冷静になる。



・バランスが崩壊することへの恐怖からかあまり大きく描けない。

・アタリをとらずに端から順番に描いたので、途中でバランス崩壊して大幅な修正が入っている。

・輪郭はなんとなく捉えられているが、立体感、陰影など、細かい部分が描けていない。

といったところが課題か。

でも回数を重ねるごとに線に自信が付いていっているのが分かる。

たった4枚描いただけでも成長を実感。自己肯定感マシマシ。


絵の練習って道具もそんなにいらないし、結構集中できるし、瞑想的効果がある気がする。疲れたときにおすすめです。


ちなみに下の写真、只石さんが撮ってくれた模型を作る僕の手なのですが、我ながらすごい手がきれいに写っていてお気に入りの写真。言ってみれば「手が盛れた」写真です。

画像4

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?