見出し画像

築20年、10年ぶりの大掃除【3】

[0428]
インスタのリールにどんどん汚部屋の掃除動画が流れてくるようになり、触発されてまた発奮。
「よしこのGWで今年の大掃除をやってしまおう!」と、ほんとう~~に気軽にスタート。

トイレ

うちは戸建てで2階があり、トイレがそれぞれ1つずつある。ここの掃除はかなりおざなりにしてしまっていた「放置ポイント」だった。
特に無視していたのがタンク裏。ほこりまみれだったので、ミスタークリーンをぶっかけてはダスターで取るのを繰り返し。とにかく繰り返し。

掃除以前に20年もののトイレよ

しかし本体と床を綺麗にしたら、水受けのトレイの汚れが気になるようになってしまったが!これは別に道具や洗剤を準備する必要がありそうだったので保留とする。ざんねん。

壁と床

トイレから出ると、腰を落としたまま廊下と壁の下側が目に入ってしまい、そこもまた「放置ポイント」だったため流れるようにメラミンスポンジでこする。壁はスイッチプレート周りが手垢で汚れていたのがずっと気になっていた……気になっていたけど放置していた。なぜ。
やってしまえば10分もかからず、壁は白さを取り戻した。
写真を見るまで家人は「汚れてた?」と本当に見えていなかった模様。

※閲覧注意 ↓↓↓

引くほど汚い、ビフォーアフター。

洗濯機

洗濯槽クリーナーをぶっこみたいところだったが我慢して、目に見える場所、手が入る場所をちまちまと拭き掃除。洗濯機って汚れるんだよね。さっきから放置ポイントの話してるんだけど、ほんとに「見えてるのに放置するとこうなる」のを嫌というほど実感しながら、もくもくと洗濯機をこする。

書いてしまえばあっさりしたものだけど、実際とても真剣に集中してごしごごししたりげほげほしたりぜいはぁしながら一生懸命に掃除した。

腕が痛くなるほどだったけど、どんどんピカピカになっていくというか10年前の綺麗だったころに戻っていくのを見るのが、途中から半端なく楽しくなってきて、これもうあの、アドレナリン出る~~~~~!!!!!

ここまできたらもう、たまらん。掃除たのしい。