見出し画像

築20年、10年ぶりの大掃除【4】

[0429]
[起きたらもう掃除がしたくて仕方がない]状態だった。アドレナリン出てる~~~。

この日は洗面所の徹底清掃。
壁につけた扇風機・壁付けの棚・造り付の棚・カラーボックス内全て・床。
中身を全部出して箱の中や棚の奥まで徹底清掃!壁付の扇風機は掃除後から回して作業。風呂のドアは前回、内側だけやって外側をしてなかったのでこれも徹底的に……とやっていたら、

「この風呂の床ひどいな……」

と気づいてしまった。というか、見えてきた。

今まで他の汚れに目が行ってたけど、きれいになったら別の汚れが見えてきた。まさに芋蔓式。これ終わらないんでは?と思ったけど、始めちゃったからには「終わり」が見てみたい。今回は「終わり」が「始まり」になる予定なので、なおさらだ。

あっちもこっちも、長いこと放置しすぎた。汚れが汚れを呼ぶ悪循環がすっかりできあがってしまっていましたね……あかんあかん。