見出し画像

なんとなく思うこと。

ちょっと感じたり思ったこと
忘れないように記録の為に書き記しておく。

この2、3年であらゆる価値観が一変したね。
良い事も悪い事もあったとおもう。

経済危機は色んな物の価値を適正にリセットしてくれるだろうし、皆それぞれが真価を問うようになったと思う。

経済状況が不安定になればここから更に不要なモノは削ぎ落とされるし、同じ使うお金なら本物志向に変わると思うんです!

大変だった当時のしわ寄せは
今になって残酷なあとかたを残してて
好きなお店が閉店したなんて経験をした人も居るかもね。

その要因は色々だろうけどここで1番訴えたい事は
何かを続けていくには『皆で作って守っていく事が大事』で皆が当事者だと思うんです!

その中で文化が生まれて育っていく。
きっと多くの物を抱えても一人ではつまらないし、人と関わって共感したり想像していく共同生活や時間が私にとっての豊か(財産)さなのかな~て。

文化は街や人が行き交うところから生まれるもの!
この考えがすごく好きで、人との摩擦の間に生まれる物だと思ってます。

相互に作用する事で未だ見ぬ何かを一緒に作ってる感覚。

もう一度伝えます!
何かを続けるには『皆で作って守っていく事が大事』ということ。

私はただの消費者と思ってる方!
自分の行いが作り手に何か影響を与えているかもしれないと少しだけ考えてみて下さい^ ^

例えば作品の感想を伝えてみたなら
それを知った作り手の制作意欲が湧くかもしれない!もしかしたらその人の視点がインスピレーションになってクリエイションに活かされるかもしれない!

きっとこんな単純な事で色々変わっていく気がする
作り手も受け手も同じ感情を持った人間!
優劣なんてなくて対等な関係だと思うんです!

そうして物を通して誰かの魂に触れたり、
そこにその人の生き様を見て明日の活力につながる。
結局は人で、全てはそこにある気がするんです☆

なんでわざわざアリレコのnoteに記したか、それは私が思う大事な物を提案しつつ同時に少しの問題提起をしたかったから。

私の価値観が正しいなんて思わないけど
何気なくしている行動にも意味があって、それは先の何かに繋がっていく。そう思うと色々見直すきっかけになると思うから…(^ ^)

私が守り伝えていきたいことは、もっと世に取り上げて欲しいアーティストや音楽を微力でしかないけど少しでも多くの人に届けるきっかけを作ること。

そして先人が残し育ててくれた文化活動ができるそれぞれの素敵な場所を少しでも守っていく為には皆の力が必要だからまず自分ができる事はこうして考えるきっかけ作りをして働きかける事だと思いました!

それが結果、各々が何かのおもいを持ってお店を利用する。まずはそんな事がもっと増えると嬉しいな!という願いを込めて…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?