見出し画像

【 おすすめアーティスト:MONONEON "モノネオン" 】

【おすすめアーティスト】

MONONEON ( @mononeon )
本名:Dywane Thomas Jr.

情報で音楽を聴いたり評価してほしく無いから
本当はまず始めに音楽から聴いてみてほしい!←

だけど‥より好きになって欲しくて
今回うっとおしいくらいに記しました笑


•~・~・~・~・~•~・~・~・~•~


1990年生まれテネシー州メンフィスを拠点に活動するベーシスト。
4歳の時にベーシストとして有名な父から、bassを貰った事を機に独学で弾き始める。名門バークリー音楽大学を経てLAのMusicians Instituteに編入。

2013年頃にはMONONEONを名乗りYouTubeで演奏動画のアップを開始し、'15年にPrinceのハウスバンド"4 Paisley Park After Dark Jam Sessions"に参加。'20年にはNasのグラミー受賞作『King’s Disease』にも参加。

カラフルで個性溢れるファッションのアイコニックなキャラクターだけでなく、高度な独自の演奏技術(右利きベースのレフティ演奏や高速スラップやピッキング etc..)で人々を魅了!

Princeが生前最期に仕事を共にしたミュージシャンの1人としても知られ、 Ne-Yo、Mac Miller、Nas、Jacob Collier、Bootsy Collins、JD Beckなど多くの名だたるアーティストとコラボや共同制作を行いMarcus Miller・Bootsy Collins・Red Hot Chili PeppersのFreeなど著名なベーシストからの絶賛も多くますます注目を集めている。

'22年にFenderよりシグネイチャーモデル発売

'23年にはBlue Note Tokyoにソロプロジェクトのライブで初来日。

'24年の先日1/19にはニューシングル"Church of Your Heart"が先行配信され、どうやらその後アルバムがリリースされるとの噂で期待を集めています♩

•~・~・~・~・~•~・~・~・~•~


私は2019年にリリースのアルバムで彼を知りました!
ひと目見ると気にせずにはいられない個性的なファッションの彼が奏でる音とはどんなものかと、気になり検索しては直ぐに無意識でリズムをとって他の音楽も聴き漁った事を覚えています◎上下逆で高音をサム、低音をプルで奏でる高速スラップやピッキングの音は弾力とグルーブ感があって一度聴くと耳が虜になって他では物足りなくなっている私ですw

今まで本当にたくさんのライブに行ってきたけどBlue Note Tokyoのライブは人生で1番忘れられない最高の公演になりました!デジタル音源なんかより絶対に音圧が感じられる生演奏を体感して欲しいアーティストです。

ライブ演奏ではsuperman・Invisible・Hot Cheetosが忘れられなくて、今綴りながらまた胸が熱くなっていますw

ほんとうにみんなにたくさん聴いてほしいアーティスト◎
ぜひぜひ、チェックしてみてください♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?