見出し画像

「B面」の文房具巡りの旅

神戸の「新開地」のことを「B面の神戸」と呼ぶらしい。
確かに、そんな感じがするところだなぁ、と思います。
でも昔は「東の浅草、西の新開地」とか呼ばれていて、すごく賑わっていたそうです。
今も都会ですよ、新開地は。
「B面」かぁ…そんな呼び方も「味」があっていいな、と思います。
新開地、「味」のあるところだと思います。

「B面」と聞いて私はなぜだか
「B面の文房具」という私が勝手に考えた「コトバ」を思い浮かべます。
同じ文房具には違いないんだけど
「文房具店」ではなく「コンビニ」「スーパー」「ドラッグストア」「ホームセンター」などで売られている「文房具」を思い浮かべてしまいます。

「A面」の文房具が「文房具店」で売られているもので、「B面」の文房具は「コンビニ」や「スーパー」で売られているもの。
私のなかではそのようになっています。

もちろん「A面」の文房具、好きです。

だけど、「B面」の文房具もあなどれませんね!
けっこう好きですので
コンビニへ行くたび文房具の棚を見ています。
「いいな」と思うものがあったら買っています。

「B面」の文房具ってスタンダードな感じのものが多いですね!
飽きの来ないデザインのものが多いです。
「いいな」と思うものがけっこうあります。

文房具店で、種類の多い物に迷ったら「B面」っぽいデザインの物を最終的に選んでいることもあります。

こだわりの文房具が欲しかったら文房具店へ行くけど「とりあえず、実用的なもの、すぐに使いたいもの」ならコンビニなんかでも買います。

スーパーへ買い物に行ったついでにも、ついつい文房具の棚を見てしまいます。
それで「やっぱり、文房具店で買った方がいいか」と思ったり、反対に「これだと飽きの来ないデザインでいいな」とか思ったり…。

でも、もちろん本格的に選んで買うのなら文房具店で買います。
色々あって見ているだけでも楽しいですものね!

という私は昔、文房具店で働いていました!!
いやはや、楽しかったです!
大好きな文房具に囲まれて幸せでした。

そんなこともあって、こだわりの目で文房具を見てしまいます。

いろんなお店で文房具がみれて幸せだなぁ、と思います!

これからも文房具を楽しんで使って行きたいな、と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?