見出し画像

自己啓発本は意味ない?無駄な読書を一生しなくてすむ方法

うさんくさい?怪しい?歴10年がぶっちゃけます。

みなさん、自己啓発本に対してどんなイメージがありますか?
すごく信じていて、宗教みたいになってしまったり、怪しい自己啓発セミナーに通っている人もいますよね。
視野が狭くなったり、他人から影響されやすい人なんじゃないかと思うかもしれまえん。
メンタリストDaiGoさんも「スピリチュアルを信じている人は知能が低い」と言われていますし、
ひろゆきさんも「自己啓発本を読んでいる人に自己肯定感高い人はいない」と言っています。

一方で私の経験でいうと、自己啓発本で人生が変わった部分もあると思います。営業トップを達成したり、LAで女優ができたのも自己啓発本のおかげだと思っています。

大金を手に入れたり、ビジネスで成功したりと、自己啓発本をきっかけにうまくいっている人がいるのも事実です。
周りの経営者で読んでる方も多いですね。

良いのか悪いのか、どっちなんだろうと思うかもしれませんが、結局はどれを選ぶか、どう使うかが大事だと思います。

もちろんハズレの本ももあります。
また、一歩間違えると洗脳されてしまう危険もありますので
今日は自己啓発本の選び方や生かし方を紹介したいと思います。

■自己啓発本の選び方について

 1.著者について 
 年齢・経歴はもちろん、何で成功したか、実績はあるかをチェック。
 肩書だけの〇〇コンサルタントは怪しい。

 2.根拠も実体験も大事
 根拠はあるか(多くのサンプルをとった研究結果など) or サンプル数1の実体験なのか
 実体験の場合、サンプル数は1つになってしまうが、一方で誰かの実体験から学ぶことも大事です。
 堀江さんや孫社長、ひろゆきさんなど、成功者の目線で見ることができて、実体験から学べることもあります。

 3.同じことを言っていないか
 中身が具体的でない、学びがないものは気を付けましょう。


■自己啓発本をどのように行動に生かすか

どう使うかが大事で、読んで終わりだったら、自己啓発本の意味がありません。
なんとなく、モチベーションあがった感じ、うまくいきそうな感じで終わっていませんか?
読んだあと、「どのように行動していくか」が大事です。


1.自分に置き換えましょう

 自分の悩みに置き換えたらどうなるかを考えてみてください、
 この本を読む目的や、どうなりたいのか明確にしてから読むようにしましょう。
 自分の生活にどう生かしていくかを意識して読むようにしてください。


2.行動することが大事
 小説は結末が書いてありますが、自己啓発本は書いていません。
 自己啓発本、ビジネス本の結末は自分で作る、と言えます。
 結末は自分次第で変わってきます。
 自分が行動して初めて本を読み終えるという意識を持ってください。


3.メンタルや環境の変化
 実行してみた結果 実際に変化があったのか。自分の変化を振り返ってみてください。
 ちゃんと振り返ることが大事です。
 変化がなかったら、その自己啓発本は失敗だったということになります。


4.何度も読むことが大事

 小説は何度読んでも結末が変わりませんが、
 自己啓発本、ビジネス本は読むタイミングによって刺さり方が変わる場合があります。
 必要なときに必要な部分を読むことが大事です。 
 自己啓発本をサプリのように選んで、心の栄養を補給していくイメージです。


自己啓発本は色々ありますし、本当に答えがないので、ある意味宗教に近いかもしれません。
否定するのではなく、自分にとってプラスであれば良いと思います。
今の自分にとってどんな本が必要なのか、目的を持って選んで、プラスに使ってやるという心意気で読むと無駄な読書がなくなると思います。

皆さんが無駄な本を読むことなく、人生のプラスになりますように!


☆プレミアムワーク【人間力がアップする3つの質問】

Q1 あなたが今まで読んだ自己啓発本、ビジネス本の中で、自分の行動や人生が変わった本はありますか?思い返してみてください。

Q2 あなたがこうなったときには、この本を読むという本を考えてみましょう。
 (気分が落ち込んだとき、人のことが羨ましくなったとき、自分がやっていることが正解かわからなくなったときはこの本、など)

Q3 本を読んだ後、どんな自分になりたいか目的を考えてから、今月中に読む本を1冊選んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?