果物嫌いの私は、じゃがいもでビタミンCを摂る

メークイン、男爵、キタアカリ、ホッカイコガネ、インカのめざめ。思いつくだけでもこんなにたくさんの種類があるじゃがいも。

見た目はゴツゴツとしていて、よく見た目が悪い例えに使われるじゃがいも。

私はじゃがいもが大好きだ。大大大好きだ!
昔から、果物は嫌いだがじゃがいもは大好物という変わった子供だった。
母が8個ほどじゃがバターを作った時があった。母が少し出かけて帰ってくると、私はそれを全部食べたらしい。バターも直接舐めてしまいたいくらい好きだ。

そういえば、小学生の頃、居酒屋で見知らぬオジサンと仲良くなった事があった。その人は北海道から旅行で来ていたらしくカニ雑炊を頼んでいた。私の所は別に蟹は普通だ。私がじゃがいもが好きで、北海道が羨ましいと離すと、
「わかった、じゃがいもを送ったる!」
と赤ら顔に満面の笑みを浮かべながら言ってくれた。その後、様々なじゃがいもが5箱くらいダンボールでやってきた。その後も2年くらい送ってくれた。あのオジサンは元気だろうか。
オジサンがくれた中でも、キタアカリが1番好きだった。じゃがいもを8個食べたのは確かその時だ。
インカのめざめもあったが、あれは最早サツマイモだ。

地元の特産品にも関わらず私はサツマイモが苦手だ。学校の給食でカレーが出てきた時にじゃがいもが入っていた。私はお皿に掬う時に、お玉でじゃがいもを多めにより分けて入れた。いざ、頂きます!とニコニコしながら、口に入れた。甘い味が口に広がる。

謀られた、給食のおばちゃんに。

それはサツマイモだった。カレーの黄色で分からなかったが、じゃがいもでは無い。
物凄くガッカリしたのを覚えている。それからサツマイモは好きじゃない。

煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、蒸してよし。
じゃがいもは、非の打ち所のない究極の食べ物だ。

中でも1番よく食べるのはフライドポテトだ。マクドナルドに行けば何時でも手軽に買えるのが魅力だ。アプリのクーポンで190円で食べられるのもいい。ハンバーガーではなくポテトがメインだ。大体、Lサイズを2つ食べる。
混んでる時に行くと当たりのポテトが買える。口を火傷するくらい出来立てで、長めのポテトばかり入っているのだ。混んでる時に並んでポテトだけ買うのがオススメだ。

フライドポテトを買うなら「ポッポ」という赤い看板のお店が私のイチオシだ。エルサイズの上があるにも関わらず、値段がとても安いのだ。あまり大きな声では言えないが、マックのポテトは以前より値上がりしていて少々お高い。更には、必ず揚げたてが食べれてしまうのだ!何という素晴らしい店なのだろうか。東京辺りにしか無いのが残念でならない。

フライドポテトは家でもよく作る。業務用の冷凍ポテトも素晴らしいが、生のじゃがいもから作るのもとても美味しい。
ジャガイモを電子レンジで加熱した後、好きな多さにカットする。たっぷりの油で揚げると、じゃがいもの崩れているところがカリカリの食感が堪らなく美味しいのだ。
大さじいっぱいの油で揚げる方法もある。油の処理なくて楽だ。

3日に1回はフライドポテトを食べている気がする。
「ドイツに行っても困らないね。」
母からそう言われた。ドイツは主食がじゃがいもだ。何と羨ましい国だろうか。

私がフライドポテトに目が無い事は友人達にも周知されている。マクドナルドでフライドポテトの半額があると、
「マックでポテト半額だよ!!!!」
と知らせてくれるし、フライドポテト専門店が存在することを知ったのも友達からだ。ポテト関連の何かがあると教えてくれるのだ。

家族もマクドナルドの横を通りがかると、
「ポテト買う?」
と必ず聞いて来るし、ポテトをよく買ってきてくれる。

私の健全なるポテト生活は周りによって支えられているのだ。感謝の念でいっぱいだ。

果物も野菜も嫌いな私はじゃがいもでビタミンCを補っているのだろう。じゃがいもはビタミンCが豊富らしい。

私はこれからもじゃがいもで栄養素を補っていくことだろう。いや、是非そうしたい。

じゃがいも万歳!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?