しんろくさんのオンラインヒーリングセッション受けてみた

さて

以前からヤバくなったら

しんろく氏のヒーリングセッションを受けているのですが

今回はコロナもありオンラインで受けました

オンラインでも全く支障なかったよ、レポです

とにかく体調と体調不良と将来の不安から来る精神状態の悪さが続いてた5月頃

生きがいにしてた音楽も体調不良で出来なくなり

何も手につかない、不安で泣き続ける、社会情勢も不安、とにかく具合が悪くて死にそう、というような有様でしんろく氏に相談

オンラインでできることを知り早速受けることに

ヒプノセラピーでもカウンセリングでもクオンタムタッチでもなんでもよいのでとにかくこの精神状態をなんとかしてください、と泣きつく

そうすると

何が不安なのか言ってくださいと言われて

体調不良が今後よくなるのか不安、死ぬかもしれないと思うと恐ろしい、コロナの中で通院も不安、普通に具合が悪い「こんなこと言ってもしょうがないのは分かってるんだけど…」と話した

「こんなこと言ってもしょうがない」とはなんでしょう?

感情はすべて主役です

怒りさん、悲しみさん、喜びさん、不安さん…全員主役なんです

けどあなたは「不安さん」だけ無視して不安さんの椅子を取り上げて座れなくしてしまってる

大きな道路をいきなり渡ったら死にますよね

みんな死にたくないから、死ぬのが怖いから

左右をきちんと確認して慎重に渡るのです

恐怖や不安、心配という気持ちは人が生きていくために必要な大切な感情なのに

有坂はそれを見ないようにしてこんなこと考えては駄目だと否定してしまっている

まずは「不安さん」のワンマンを聞いてあげましょう

ちゃんと持ち時間を用意してセットリストを組んで聞いてあげましょう

不安さん、恐怖さんは有坂のためにたくさん働いて働いて頑張ってるのに あなたはそれを無視してる

聞いてあげて椅子に座らせてあげましょう

「こんなこと言ってもしょうがない」ではなく

全部吐き出してみましょう

不安を口にするのは怖いけど

パニック発作を起こしてもいい

家にいるんだから過呼吸になったっていいじゃないですか

全部吐き出してみましょう

不安さんは座れないからウロウロと暴れてしまっている

椅子に座ったら落ち着くんです

と言われました

なるほど

とにかく全部吐き出す

これが怖い、あれが怖い、これが不安、あれが嫌だ、体調がしんどい、辛い…

簡単に言えばそれですごくスッキリした

今あなたは勢いのある水のホースの口を塞いで水圧が上がってる

口を塞ぐのはやめて全部水を出しましょう

とにかく吐き出したらすごくスッキリした

問題は何も解決していないのに

すごく精神が安定した

背中が痛いでしょう?

痛いです

あなたが感じてた正体、それは

「寂しさ」ですね

誰かにそばにいてほしい、聞いてほしい、そういうことなんです

と言われて

あー私寂しかったんだ

そうだ

と心から納得

死ぬのが怖い、コロナが怖い…なんて言ってもしょうがないしバカみたいだから誰にもあまり言わなかったけど 怖いなぁ不安だなぁと思ったら誰かに小出しに言っていこうと思った

呼吸が浅いのが治りました、肩が軽いでしょ、と言われて

あーーー肩軽いわぁあああと思った

私はこれでほんとに精神状態が治った

感情は全員主役、ちゃんと話を聞いてあげて、という話はこのブログを読んでくれてる人には役に立つのではないかしら

「こんなこと考えても仕方ないけど…」と自分にも他人にも言いがちな気がする、特に日本人は

人に不安の感情をぶちまけて聞いてもらうって

簡単なようで難しくない?

「そんなこと考えてる時間無駄だよー!」とか

「考え過ぎじゃない?」とか言われちゃったり

しんろくさんはそこらへんプロなので

なぜぶちまけていいのか

を説明してくれた上で聞いてくれるので

話し易い下地を作ってくれてるので

さすがプロですねと思った

何か受験とか手術とか身内の死とか考えても仕方ないけど怖かったり辛いことがある方は

オンラインヒーリングセッション、いいのではないでしょうか

心療内科でも

カウンセラーでも

なにか 信頼できるかかりつけ医があるといいと思います


コロナもあり普段より不安が強くなることもあると思いますが
どんな方法でもみんなが心穏やかに生きられるように願ってます


サポートして頂いたお気持ちは 活動費になるかと思いきや現状生活費になります!ありがたいっ!