見出し画像

[最新]コンビニコーヒー飲み比べ。おいしいアイスコーヒーはどれ?

梅雨が明けると本格的な夏の到来。アイスコーヒーが美味しい季節ですね!

アイスコーヒーといえば、最も手軽なのがコンビニコーヒー。年々、進化を遂げるコンビニコーヒーを飲み比べてみたら、新しい発見があるかも?と思い、コンビニ3社、4種類のアイスコーヒーを飲み比べてみました。

比較検証

今回は、全社SorRサイズのコーヒーを購入して飲み比べをしました。項目は量・香り・苦味・酸味・の4項目に分けて比較しています。

※あくまでも、私の主観で★マークつけています。

★弱め ★★普通 ★★★強め

ローソン

画像2

レインフォレストアライアンス認証農園産コーヒーのみを使用。また、アイスコーヒーのカップは紙を使用するなど、環境へのこだわりを強く感じます。MACHI cafeとうたっているように、ローソンだけは店員さんがコーヒーをいれて手渡しをしているので、カフェとしてのこだわりを感じます。

1. 量(氷含む) 306g
2. 香り ★★★
3. 苦味 ★★
4. 酸味 ★★

セブンイレブン白(香る定番)

画像3

4種類の中でも苦味の印象が強いのが、セブンイレブン白のアイスコーヒー。しっかりとした苦味が感じられるので、セブンイレブンのスイーツと合わせて楽しむのがおすすめ。個人的にはストロープワッフルがめちゃくちゃ合うと思います〜!

1. 量(氷含む) 242g
2. 香り ★
3. 苦味 ★★★
4. 酸味 ★

セブンイレブン青(青の贅沢)

画像5

セブンイレブン青の凄いところは、機械にカップを置くとセンサーが自動でカップのサイズを感知し、抽出が始まるところ。コンビニのコーヒーのボタンってたくさんあって、押し間違いしやすいですよね。セブンイレブン青のマシンは、センサーが感知してくれるので、ボタンは1つのみ。セブンイレブンのコーヒーマシンへのこだわりを感じます。味わいは、白に比べて苦味はマイルドでソフトな印象です。

1. 量(氷含む)249g
2. 香り ★★
3. 苦味 ★★
4. 酸味 ★★

ファミリーマート 

画像4

4つの中で一番サラサラとした印象でアメリカーノみたいに感じたのが、ファミリーマートのコーヒーでした。香りは香ばしさが前面に出てくる印象です。夏の暑い日にサラッとアイスコーヒー飲みたい、という時に重宝しそうです。

1. 量 263g
2. 香り ★★
3. 苦味 ★
4. 酸味 ★

検証結果

スクリーンショット 2021-07-09 14.44.32

抜群の香りの良さ → ローソン

苦味がしっかり → セブンイレブン白

バランス良し&マイルド → セブンイレブン青

香ばしい風味 → ファミリーマート

という結果でしたー!ぜひ、参考にしてみてください。

個人的には、ローソンのアイスコーヒーの香りの良さにびっくり!抽出量が多いから、味わいも出やすいのかな?という印象です。苦味も酸味もあり、味わいが層になってることで、飲みごたえがあります。

また、各社ストローを廃止しているコンビニがあったり、色んなシロップを用意しているコンビニがあったり、様々な工夫や違いが見えました。各社のこだわってる部分についても、今後書いていけたらと思います。

暑い夏は美味しいコーヒーで、クールダウンして夏バテを予防しましょう!もちろん、お水で水分補給も忘れずに!


Coffee makes people smile.

Arisa Higa
Twitter @arisa_coffee
Instagram @arisa_coffee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?