見出し画像

MBTIに自分はいるのか?

最近、MBTIに自分探ししてる人多いなぁと思う。

MBTIに自分の探しの答えはないと思った。
てか自分探しって死ぬまでキリがないし、永遠にわからないもの。

公式MBTIや講座MBTIの存在を知ってから、この違和感を感じるようになった。


例えば公式MBTIでESFP、非公式MBTIでINTPだとしても、診断基準が変わっただけで自分は変わらなくない?

「誤認かも、どうしよ」って思うのも自分だし
「私はINTPです!」と言うのも自分だし。

自分からは離れられない。

じゃあ、なんでMBTIやっているかと言うと
「こういう人もいるんだ〜」
「少しでも今よりいい状況になるにはどうする〜?」
「自分が言語化されるのが面白い〜」
「それ、私もあるな〜!面白い〜」
て感じで楽しんでいるのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?