見出し画像

【西洋占星術】太陽山羊座と月山羊座と12ハウス

こんにちは。Arisaです。
今回から、自分の出生図をもとに、自分の持っているものをいろいろ分析していきます。

今回は私の太陽と月。それから12ハウスについて。

西洋占星術、覚えること多すぎてわかんないよーって方は、太陽星座と月星座から入るといいかも🦊

【私のネイタルチャート】参考までに載せときますね。共通点多いかもって人は見ていってくださいな。
太陽→山羊座♑️ 12ハウス
月→山羊座♑️ 12ハウス
水星→射手座♐️ 1ハウス
金星→水瓶座♒️ 1ハウス
火星→蟹座♋️6ハウス
木星→天秤座♎️ 8ハウス
土星→水瓶座♒️ 1ハウス
天王星→山羊座♑️ 12ハウス
海王星→山羊座♑️ 12ハウス
冥王星→蠍座♏️ 10ハウス
アセンダント→山羊座

太陽と月の役割

簡単にいうと、太陽は表の顔、月は裏の顔。
太陽は、仕事の自分、公的な自分、外面、人生の目的。月は家にいる時、リラックスの時、おやすみモードの時。
交感神経モードと副交感神経モードとも言えるかな?
(いいこと言ったかも!)

私の太陽は山羊座、月も山羊座。
太陽星座も月星座も一緒の人は性格に表裏がないと言われています。確かにあまり、なんか性格変わるよね〜とか言われたことないかも。

山羊座の性質は、成果、効率を求める。肩書きにこだわりあり。教育者、公的な仕事、真面目、コツコツ、決められたルール、法律、組織、マネジメントなど。

こう書くと、公私共にめっちゃ真面目??って感じでとっつきにくそうですが、他の天体でハジけてたりするので、またの機会に楽しみにしてくださいね〜笑

天体によって性質も変わるので、自分なりの解釈で太陽と月に当てはめてみたいと思います。

太陽山羊座→成果を出すこと、成功することを人生の目的にする。認められたい欲。教育や人財育成に貢献する。ルールを作っていく。人をマネジメントし、指導していく。

月山羊座→日常生活は自分のペース、いつもと同じルーティンをすると心が安定する。ブランド好きなので、身につけるものや日々使うものは、なるべく今用意できる最高のものを使う。

12ハウスについて

円盤になっている出生図を12分割して、どこに天体があるのか、という見方も星詠みではしていきます。ハウス(室)と呼び、今回は12ハウスに注目します。

なぜ12ハウスかというと…、私の出生図では、12ハウスに天体が集中しているからです。太陽、月、天王星、海王星と、4つの天体が12ハウスにあります。
天体が集中しているハウスがある場合は、そのハウスを持つ特徴が現れやすいそうです。

12ハウスの意味は、死後の世界、見えない世界、スピリチュアルなどです。
1ハウスから12ハウスまで、人間の一生を表していると言われていて、12ハウスは最後に当たるので死後の世界、というわけです。

この世に当てはめてみると、直感力に優れているとか、誰にも明かさない秘密の自分、癒し、カウンセラー、医療など。

スピリチュアルの意味を持つ海王星も並んでいるので、霊感や直感力の意味合いがより強まるらしいです。(霊感は実感ないですが、夢はよくみる方だと思います)

太陽山羊+月山羊+12ハウスの解釈をまとめると

12ハウスに太陽、月が入っているので、そもそも自分を表に出さない、出すのが苦手ということになります。ほんとにそうかも…。

太陽が山羊座なので成功したいと心では思ってメラメラ燃えていても、出世欲とかメラメラ出すのが恥ずかしいというか、はしたないという感覚があるかなあ。
隠れて活動したいという気持ちがあるので、実は世の中で幅を利かせているけど、スポットライトが当たりにくい、縁の下の力持ちがはまりどころと言った感じでしょうか。

これは当たっていると思っています。今の会社はとても小さい組織ですが、実は大手企業の人財育成に関わっていて、社会的知名度はないけど社会をひっくり返せるんじゃないかという社会的成功欲を適度に刺激してくれるという感じです。

以前は大手企業で自治体・教育委員会向けに無料塾の提案・運営事業に関わっていました。また制作会社でも学校関係のイベント提案や学習塾の教材作成をしていました。こう言った意味でも、教育や固めで公に関わるような仕事にずっと縁があるような気がします。

山羊座はルールや秩序が大好きですが、職場ではカオスなところに放り込まれることが多く(笑)、割とストレスが溜まります笑

そこで、月星座で、日々の心地よいルーティンを自分で設定して、自分の安心感を満たす工夫が必要なのかなと思いました。ブランド好きなので、日用品はリッチなものを買います笑
iPadは最新機種のPro、Apple Pencilやキーボードは純正の1番いいものを使っています。Airでも十分じゃん!とか考えはもちろん色々あるとおもいます。
果たしてProを使いこなせているのか、今だにわからないので笑
ただ、本当に欲しいものを自分に与えるように意識し始めた時から、運気が良くなっているような気がします。

ルールがないなら作って仕舞えばいいわけで、仕事でも自分でルールを作るつもりで取り組むと良いのかもと発見をしました。
そこは、まだ自分の太陽にスイッチが入り切っていない感じもします。
もっとメラメラしていくにはどうすればいいんだ…!

月を満たして、やっと太陽にスイッチが入るみたいなので、もう少し月にも目を向けた方がいいのだろうか。

12ハウス自体捉え所がないので、やんちゃな射手座の水星(知性や思考)や、個性的で中性的な水瓶座の金星(恋愛、癒し、お金、芸術)、土星(制限、試練)を生かした方がいいのかなーと思ったり。

そういえば、根はかなり真面目なのに、面白いよねとか、変わっているよねとかって言われるのは、12ハウスだから真面目なのを自分でも無意識に隠していたのかー!?

山羊座が隠れてしまった結果、射手座の突進して食い散らかすような知識欲と、個性的な恋愛観(週末婚でも、なんなら籍入れなくてもいいのでは?とか)や芸術感がわかりやすく全面に出ているのかも。。この字面だけ見ると、なんか変なやつだ…。

でも、ファーストコンタクトは12ハウスが効いているみたいで、なんでも話せそうとか、優しそうとか思ってくれるみたい。カウンセラーに近いこともやっていたので、人の話を聞いたり、引き出したりするのは得意。
で、山羊座が入っているから、話してくれたことを整理して仕分けしたり。
そのモードに入ると、太陽山羊座=真面目な人が顔を出すので、信頼してもらいやすい。

その自分を受け入れてもらえたら、小出しに水瓶座や射手座が出てきて、こいつ結構変なやつじゃん!騙された!!って感じになります…💦

水瓶座や射手座の話はまた次回…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?