見出し画像

2022年3月26日⭐︎一粒万倍日&天赦日&寅の日⭐︎

トリプルラッキーDAY
もぅすぐですね⭐︎

去年は万倍日夕方宝くじ買いに行ったら売り切れてました。
今年は朝から早めに買いに行きます(・ω・`)


一粒万倍日

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)」とは暦の選日のひとつ。選日とは日の吉凶を占うもので、その日の干支によって決められます。

一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。


天赦日


「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われている、日本の暦の上でもっとも吉日とされている日です。
結婚、結納、入籍、慶事などに向いているのはもちろん、さまざまな障害が取り除かれることから躊躇していたことを始めるのにもおすすめの日。
2022年には6回あります。


この2つが重なる日が2022年は3回です。

2022年1月11日(火):友引
2022年3月26日(土):先勝
2022年6月10日(金):仏滅

寅の日も重なってるのですが、トラは黄色いことから⭐︎金運アップ↑⭐︎と言われてます。

新しいお財布に変えたり、新しい仕事を始めたりするには最高の日ですね(^^)v



でもトラは、すぐ帰ってくる。のような意味もあるらしく、結婚とかは少し違うような気もします…

入籍・プロポーズ・挙式・顔合わせ
などに良いとされてる日⭐︎

今年は

2022年1月23日(日)
友引、一粒万倍日、ワンツースリーの日(進歩の日)

2022年2月5日(土)
大安、一粒万倍日

2022年3月26日(土)
先勝、一粒万倍日、天赦日

2022年4月29日(金・祝)
先勝、一粒万倍日、天恩日、至福の日

2022年5月14日(土)
大安、一粒万倍日、天恩日、母倉日

2022年7月16日(土)
大安、一粒万倍日、母倉日、七色の日

2022年8月27日(土)
友引、一粒万倍日、天恩日

2022年9月11日(日)
大安、一粒万倍日、天恩日

2022年9月23日(金・祝)
大安、一粒万倍日、天恩日、秋分の日

2022年12月25日(日)
友引、一粒万倍日、天恩日、クリスマス

となってます。3/26も入ってました(・ω・`)
ま、良いんですかね?(*´∀`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?