見出し画像

妊婦のきろく

妊娠中に思ったことの記録

全体的には、よく目にするママたちの呟きほどしんどくはなかった。

■辛かったこと
・風邪をひきやすくなるのに、薬飲めない
・においに敏感になる、気持ち悪くなる
・肩こり、脚のむくみがひどい
・たまにメンタルがブワッとなる
・見た目が何をしても盛れなくなる、どうやっても太って見える
・社会的に弱者の立場に急に置かれる
気を遣わせるのもしんどいし、気を遣われない理不尽にも腹が立つ

働きながらだと、最後の項目が一番しんどかった

■嬉しかったこと
・どちみち体重は増えるし、赤ちゃん分も栄養摂らないとだめなので、好きなだけ食べていい気がする(良くない)
・優しい言葉をかけてもらえる
・おなかで赤ちゃんが動く度、「ちゃんと生きてる」と実感できてテンションあがる
・無理しすぎないように、思い切って急遽会社を休んだりできた

・妊娠していることを理由に、夫に色んな家事を頼める(嫌な顔せずにやってくれる)
・毎日マッサージしてくれる
・妊婦姿、かわいいと褒めてくれてる

自分が逆の立場だったら、もうちょっとめんどくさそうにしてしまうと思う
ありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?