京阪杯予想

毎年JCで勝っても負けても突っ込んで負けるスプリント重賞です。今年も阪神芝1200での開催です。

血統

非SS系が優勢

父もしくは母父がノーザンダンサー系

5代以内にニジンスキー持ち


データ

開催が違うので参考程度に

コースデータ的には内が有利(但し今年はロング開催で馬場が違う)

関東馬は基本消し

人気薄は継続騎乗が○

内回りで直線が短いので前有利になりやすい

前走1200m組が優勢(クラスは問わず)

予想

◎ シヴァージ

前走G13着を評価。前目につける競馬で新境地を開けたのも良かったと思います。父も母父も非SS系というのもレース傾向と合ってます。

○ 5:タイセイビジョン

父がノーザンダンサー系で血統表内にニジンスキー持ち。前走はスタートで不利があって控える競馬で上がり最速。内枠を取れたのもいいのでは。

▲ 7:ファストフォース

夏の小倉で逃げてレコード勝ち。父も母父も非SS系でどちらも名スプリンター。今回もスムーズにハナを切れればコース形態も合わせて有利に働く可能性も。

△ 2:ラヴィングアンサー、8:サヴォワールエメ、13:シゲルピンクルビー

☆ 1:アウィルアウェイ、2:エイティーンガール、9:ミッキーブリランテ、12:アイラブテーラー

サヴォワールエメは今回唯一の重賞以外からなので注目。シゲルピンクルビーは同じ阪神内回りの1400で勝ち鞍があるので評価。

☆は血統的に魅力がある馬を。1,2番の牝馬二頭は枠はいいが展開次第のタイプなので抑えまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?