日本一の星空に癒される【阿智村旅行】

阿智村は日本一星がきれいに見えることで有名な観光スポット。
先日旅行に行ってきたのでそのレポをしていこうと思います。

11月ー東京では肌寒くなってきた季節です。
わたしはペーパードライバーなので、阿智村へは高速バスで向かいます。
近くの駅(飯田駅)から宿泊する旅館に送迎してもらいました。
近いといっても車で30分くらいかかった…
阿智村は本当に交通の便が悪いところにあります笑
車が運転できれば問題ないですが、ないと旅館の送迎バスしかありません。
ここ注意です!

阿智村は昼神温泉という美肌の温泉があるので、そこでゆったりくつろぎながら夜になるのを待ちます。
この温泉、入るとめっちゃ肌がツルツルになる!
源泉100%のミストスプレーが売ってたので、お土産に買いました◎

ヘブンスそのはら「天空の楽園ナイトツアー」

宿泊と一緒にナイトツアーを一緒に頼んでおくと簡単!
ナイトツアーが行われるヘブンスそのはらは、温泉街よりさらに山奥。
こちらも旅館の送迎をお願いしておきます。
また会場にはゴンドラに乗っていきます。
このゴンドラ…頂上まで片道約15分の乗り物です。
わたしちょっと高所恐怖症なもので、

めっっっちゃ怖かった!!!!!

高さもあって、めちゃくちゃ長いので本当にいつ終わるのー(´;ω;`)
ずっとまだかまだか言ってました。
高所恐怖症の人は気をつけてください!
がんばって耐えましょう。
そうしたら山頂で日本一の星空が見えますから!

山頂に着いたら鑑賞場所を決めて、その場に寝転びましょう。
建物の明かりがついていますが、空を見上げればきれいな星空が見えます。
20時になると建物の明かりが全て消えて星の明かりだけになります。
わたしが行ったときは快晴できれいでしたが、月が半月ちょい越えでした。
そのせいで少し見づらい環境でしたが、うっすら天の川も見えました!
月ってこんなに明るかったんだぁ…
「建物の電気消すって言ってたのに、ついてるじゃん!」って思ったくらい。
建物の明るさがなくても周りが普通に見えます。
普段の生活の中では分からなかったことです。

ツアー中はガイドさんがレーザーポインターを使って星の見つけ方や神話を教えてくれます。
自然の星をどうやって指すんだろうと思っていたら…そういうことかー!
ツアーは30分間となっていて、時間が許す限りガイドさんがいっぱい話をしてくれます。
北極星の見つけ方なんかは遭難してしまった場合に役立ちそうです。

普通のiPhoneで撮影してもこんなにきれいに撮ることができました。
肉眼はもっときれいです。

ガイドツアーが終わったら、すぐに!ダッシュで!下りのゴンドラに乗ります。
終わるちょい前からフライングで並んでる人もいるので早くしないと、送迎の車にに置いていかれます。
いや、置いてかれることはないと思うけど、他の参加者に迷惑かけてしまうのでダッシュです。
わたしもダッシュで下山しましたが、送迎時間ピッタリくらいでした。
下りもまたあの長くて恐怖のゴンドラに乗らなければいけないので急ぎます。
上りでちょっと慣れたのか下りは少し怖くなくなりました笑

次回へ続きます(*´꒳`*)