見出し画像

ジョージア露店情報〜春夏はフルーツ天国!果物旬カレンダー&相場


春〜夏にかけて、ジョージアでは様々なフルーツが旬を迎えます!

路上の八百屋さん(露店・屋台)や市場に、新鮮な果物が続々と登場するので、街を歩いているだけで旬の果物が一目瞭然!

スーパーでも購入できますが、個人的なオススメは露店!

鮮度がいい状態のお店、価格が安いお店、繁盛しているお店を見比べて購入できるのがおすすめの理由です。

出始めの時期は、値段が高めで、旬を迎えるとグッと値下がりする・・・ということも体験を通して学びましたが、最初はどのタイミングで買うのがベストなのか、(値下がりするのを待っていたら旬が過ぎてしまった・・・というのも恐れていたので)とてもスリリングでした(笑)

画像4


ジョージア果物旬カレンダー&相場


【5月中旬頃〜6月初旬頃:いちご】

出始めは1キロ7ラリ〜10ラリ(約245円〜350円)でした。
5月下旬頃には5ラリ(175円)前後で買えるように。(中には3ラリというお店もありました)

画像1

いちごと同じ時期に「アルチャ」という緑色の果物も並び始めます。
ジョージアの梅、という感じ。

そのまま食べると、カリカリっという食感と酸っぱさが癖になる感じがします。

ジョージア料理に欠かせないソースに使われる果物です。

このアルチャで、果実酒(梅酒風)もできるそうですよ!

訂正:Twitterに書かれているアルチャの綴りが間違っています。正しくはალუჩაです。


【5月中旬頃〜7月初中旬頃:さくらんぼ】

出始めは1キロ14ラリ(約490円)でした。
(私は最初に飛びついて500g買って満足していましたが、徐々に値下がりし・・・)

5月下旬には1キロ5ラリ程度で買えるように。
6月には1キロ3〜4ラリまで値下がりしました。
(中には2ラリ代の破格も)

さくらんぼは、いちごよりも傷みにくく、販売しているお店が多かった印象があります。旬も長いので、出かけるたびに500g、1キロと買って、おやつにしていました。

まずアメリカンチェリーのような見た目のもの、日本のさくらんぼのような見た目のものが並び、その後白っぽい(黄色っぽい)色のものも登場。
更に、アルバリという品種のさくらんぼが登場するという、さくらんぼラッシュ!

画像2


【6月初旬:クワの実】

庭木や街路樹としても植わっている桑の木。6月初旬には桑の実の販売が始まりました。
1キロ3ラリ前後。出始めからリーズナブルなお値段でした。

傷みやすいので、そのまま食べる場合はすぐに食べきれる量を購入する方が良いな、と思いました。

私が初めて購入した時は、欲張って1キロ購入したら、持ち帰る間の重み(ちょっとした揺れ・衝撃)で、袋の中で、軽くジュースが出来上がっていました(笑)


【6月初旬〜7月:アプリコット(杏子)/桃(主に黄桃)】

いちご、さくらんぼの2大フルーツが旬を迎えた後に登場するのはアプリコットと桃!オレンジ色とピンク色が市場に加わり、路上が華やかになります!
そのまま食べてもジューシーで甘いアプリコットは焼き菓子との相性も抜群でした!

アプリコット:1キロ3〜5ラリ(約105〜175円)(大きさによって値付けを変えているお店が多い印象。出始めからあまり値動きがないなーという印象です

桃:出始めは1キロ5ラリ前後。7月に入ると1〜3ラリに値下がり!桃はパクパク食べるにはちょっと高級なイメージがあったので、この安さは有難い!


【6月下旬〜7月:すいか/メロン】

いちごが姿を消し、さくらんぼも残りわずかになる頃に、恐竜の卵のようなインパクトがある、すいかとメロンが登場します!スイカはとにかくデカイ!メロンは卵形(楕円)で、実がオレンジ色!

すいか:出始めは1キロ1ラリ〜2ラリ(35〜70円)でしたが、7月にはあちこちで1キロ50〜60テトリ(17.5〜21円)に値下がり!

どのお店のすいかも1玉10キロ前後あります。

実がぎっしり詰まっていて、ジューシー!ミキサーがあったらスイカジュース・スムージー・ジェラートなど色々作れるのにな〜と思いつつも、三人で4日かけて食べきりました(笑)

持ち帰るのは、軽く筋トレになります!!

画像3


【7月初旬〜:ブルーベリー/ブラックベリー/ラズベリー/カシス/すぐり】

7月に入ると、一部の八百屋さんに様々なベリーが並び始めました。小さなカゴに山盛り入っているベリーは、本当に魅力的。

出始めは1キロ15ラリと言われ、ちょっと高いなーと・・・。(現地の方も値段を聞いてもあまり購入している人がいませんでした)買い物に行くたびにそのお店にお値段を聞きに行く日々が続きました(笑)

7月中旬にはブルーベリーが1キロ12ラリに値下がりしたので、500g購入。
ブラックベリーは、1キロ6ラリになった時点で初めて購入。

その後7月下旬にはブラックベリーが1キロ4ラリになっていました!

ラズベリーはタイミングが合わず、まだ一度も購入できていません。
カシス(黒すぐり)や赤すぐりは、他のベリーに比べてリーズナブルな感じです。濃縮果汁シロップを作って、炭酸で割ったサイダーを飲みたいなーと妄想中です。


せっかくなので、色々なベリーのジョージア語での言い方も覚えたいなと思い、書き出してみました。


【7月中旬に、ちらっといちじくを見かけました】

7月中旬には一度だけイチジクを購入しました。皮が緑色の夏イチジク(白いちじく)です。

1キロ2ラリ(約70円)だったので購入してみました。

完熟状態だったので、少し柔らかめですが、優しい甘みがあって美味しかったです。他のお店ではあまり見かけなかったので、もしかしたらもう少し前の時期が旬だったのかな?と思っています。


8月以降はどんなフルーツが出回るのか、とても楽しみです!

秋にはぶどう祭りが始まるのかな♪

11月にはみかんや柿、りんごが販売されていました。ザクロもあったかな。(私たちはこの時期にジョージアに移住してきました。)


夏〜秋〜冬にかけての果物情報もわかり掲載しようと思っています!


手軽に美味しい果物を頬張れるのは、暮らしの幸福感をアップさせてくれる気がしています。

ビタミンも取れますし。

フルーツ好きな方には、春〜夏にかけてのジョージア滞在がとってもおすすめです!


noteには書ききれていないジョージアの魅力、ドタバタ海外移住生活、旅行・日常生活で役立つジョージア語をTwitterやインスタ、ホームページでリアルタイム発信しています!

よかったら覗きに来てください!


アリスの公式Twitter:@21kfamily

アリスのインスタ

ジョージア語



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?