見出し画像

ラナンキュラス

昨年暮れから、ベランダガーデニングライフを始めました。
理由は本物のスピリチュアリストから、生活に色が見えないとアドバイスを受けたから。

日頃シンプルライフにこだわっているのと、センスがないのでインテリアでおしゃれに盛るってことも苦手。
ベランダガーデニングなら大丈夫そう。

気になる草花を入手してみました。
北海道のハスカップも実がなるかとても楽しみ。
三色すみれは2株なんだけど、大きくそだって毎日咲きほころんでくれてます。

画像1

想像以上に華やかに咲いてくれたのが、ラナンキュラス。
植え付けてすぐに葉が出たまま、全く、つぼみの姿が見えず心配してたの。
暖かくなり急につぼみが伸びてきて花を咲かせてくれました。
薄い花びらを幾重にも巻いて、繊細だけど艶やか。
こんなに魅力ある花がベランダで咲いているなんて、とても贅沢。
本当は、周りの小さなつぼみは摘み取るほうが良いらしいのだけれど、どの子も咲いてほしいのでそのままにしているの。

何色は知らないまま、球根を植えたのですが、今年はオレンジとレッドの花を咲かせてくれました。
来年はたくさん植え付けてみましょう。
なによりチューリップより、花の時期が長いのもうれしい。

といってもまだまだ初心者。
ホームセンターで売ってる土を買ってきて、肥料を混ぜ込んで植え付けているだけですが。。
水やりはまめに気を付けています。
朝夕に葉や花の状態をみて、しおれないように気を遣っています。

でもね子育て終わって、ペットとガーデニングが趣味なんて。。
シニア世代にまっしぐら?
情熱的なラナンキュラスを眺めながら、いくつになっても華やかさを忘れてはいけないな~なんてつぶやいています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?