見出し画像

【英語学習の話②。】 日々の掃き溜め No.47


おはようございます。西川です。

===================

前回かいた英語学習の続きです。

前回、英語を学ぶにはシャドーイングがすごく有効で、そのために市販の教材を使っていたという話をしました。それ以外に洋画も活用していたのですが、今回はそのお話。


まぁ洋画を使ってシャドーイングはよく聞く話だと思うので、さらっと行きたいと思います。

基本的に自分の好きな映画でよいと思うのですが、おすすめはドラマジャンルで、尚且つ設定が現代に近いもの。で、アメリカ英語かイギリス英語か、はたまたオーストラリア英語か、などなど、英語にもいっぱい種類があるので、自分が学びたい国の映画を見るとよいかもしれません。


やっていたことは3つで、まずはシャドーイングの前に、洋画を字幕なしで観ながら、1フレーズずつ書き取りをしていました。ディクテーションって言うらしいです。聞いて書いて聞いて書いて、ですね。

ぶっちゃけ始めは全然できないので、2~3回聞いてわからなかったら、次に字幕を観て答え合わせをします。

で、そのあとに字幕をみながらフレーズを聞いて音読して、また聴いて音読して、を何度か繰り返します。

ある程度なめらかに出来るようになったら、次はいよいよシャドーイングです。フレーズを聞きながら、少し遅れてついていく。ネイティブと同じスピードでしゃべるので結構難しいはずです。

で、それがある程度出来るようになったら、最後は映画と全く同じタイミングに合わせて、フレーズを音読します。で、できるだけ、役者っぽく演じてみてください。そうするとより記憶に残りやすくなるので。


これがワンセット。慣れてくると1フレーズずつっていうのが中々しんどいので、1シーン分くらいずつやっていってました。


正直かなりヘビーなので、いきなり難しい映画をチョイスしてしまうと、ほぼ100%長続きしません。ネットとかで調べると、シャドーイング用におすすめ映画が出てくると思うので、そういうのから始めるとよいかも。

あった。


でも効果は抜群。毎日30分、1か月続けただけでも相当変わると思います。しかも、英語の4技能の能力がすべて上がります。本当にシャドーイングは凄いトレーニングだと思います。

これと前回の市販の教材をやりまくったおかげで、カナダに留学した時も割とスッと入っていけました。


毎日30分もきついと思うので、10分でもいいですね。で、映画でなくとも、凄く簡単な英語の本の音声を携帯に入れて、それを使ってシャドーイングをやるのでも十分です。

ポイントは、さいしょからハリキリ過ぎないこと。スモールスタートで始めることが重要だと思います。毎日再生ボタンを押す、とかでも本当にいいです。それが出来たら、「よし!今日の目標達成!」と、自分で自分を褒めまくることが重要です。


興味があればやってみてくださいー!効果抜群です。

次回は発音について書きたいと思います。これはカナダに留学してから見つけたYoutubeチャンネルを使ってましたが、多分このおかげで劇的に英語力が伸びたので、共有したいと思います。

====================

本日も読んでいただきありがとうございます!

Twitterもよろしければお願いします!


ではでは。

西川恭平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?