見出し画像

抹茶とホワイトチョコのガトーショコラを焼いておうちパフェ

お久しぶりです。コロナ疲れしてます。
抹茶が苦手です。が、バレンタインの時に飾り付けに使うつもりで買ったのです。でも、使わなかった。その抹茶パウダーを消費するため、なにかを作ろうということで、抹茶のムースにするつもりでホワイトチョコや生クリーム用意していたのですが、わたくし

画像6

いまおうちパフェブームになっているのです。
なので、パフェに突き刺すガトーショコラを作ることに。でもレシピがないので、ネット見ながらてきとうに。で、ちょっと失敗しかけて、でもなんとかなりました。薄力粉90gに抹茶10g。かなり緑。後味に抹茶感。(抹茶が苦手だから抹茶感を感じやすい。)

画像1

でも、思っていたのより薄っぺらくなってしまった。肉厚なクッキーというかんじ。タマゴが少なくバターの量が多すぎたのです。

画像2

チョコプリンにエッセルスーパーカップのバニラとチョコにホイップクリームに冷凍ミックスベリーにチョコソース。
ちなみにパフェグラスはミニサイズです。

画像3

あ、これより前に、抹茶パウダー入りのレーズンパンも作ってみたんだ。ハート型の食パンの型でマーブル模様に焼いてみた。ほのかに後味で抹茶感。

画像4

で、抹茶じゃないけど、パンつながりで、栗の甘露煮をつくって、それとチョコを混ぜてパンを。栗の皮むきつらかったけど、甘露煮は美味しかった。

画像5

更新してなかったので、生存確認を兼ねて。
気晴らしでした。

支えられたい……。m(_ _)m