見出し画像

しばらく服は買いません


いつもおしゃれで素敵な友人が、「ここ1年くらい服は買ってない」と言うのでびっくり!なんとなく服って毎シーズン買うものって思ってたよ・・
おしゃれなひとは手持ちの服で充分素敵なんだねえ。


30年くらい前に買った服もまだ着てる。でも新しい服も買うのでクローゼットはパンパンですわ。



私はどうかと言いますと。
季節の変わり目になると手持ちの服を確かめもせず、「今の季節、薄手のカーディガンがあるといいかもね〜」と、スーパーに併設されてる無印良品にふらふらと寄ってしまい(そう、いつも行くスーパーにあるんだよ無印が)通りすがりの衝動買い。家に帰ってクローゼットを見たら似たような服をすでに持っていた、ということもままあり。


秋の衣替えでクローゼットを整理するタイミングでどんな服があるのかひと目でわかるよう”見える化”しようと一念発起!引き出しに入っていた服をできるだけ無印のアルミハンガーに吊るしてクローゼットに並べてみました。

するとまあ!案外沢山の服を持っているじゃありませんか!
毎年必ず着ている服もあるけど、着る機会がなくてほとんど袖を通してない服、存在すら忘れてる服もけっこうある。

これらの服を活躍させなきゃもったいない!
もう服は買わんでええがな、今ある服で充分じゃ。


お金もそうですけど、なんでも現状把握がだいじなのね。
そしてそれらを活躍させる、使い切る


あと老後の心得として。
この先服買うのが億劫になったり使えるお金も限られてくることが容易に想像できるので(服はそんなに買えなくなくなるかも)気に入った服は大切にしようと思います。


しばらく服は買わず、持っている服をちゃんと着よう。
節約にもなるしね♡
がんばっぺ!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?