父、LINEをはじめる。
ちょうど1週間前の土曜。母からLINEで「お父さんがLINEを始めたから登録よろしく」と。以前からスマホ(らくらくホン)は使っていたけれど、何かあったのだろうか。メールで招待して、父からのはじめてのLINEはクマのスタンプ。まさかスタンプで来るとは。
翌日の日曜の昼前。スーパーで買った玄米5kgをリュックに背負い、家へと帰る途中、なんだかスマホが震えている。今はちょっと無理。家に帰ってから確認しようと、帰宅してから落ち着いてスマホを見てみれば、母が家族のLINEグループを作成したようで、父、兄も返答。グループ名は○○家。今までは帰省の連絡とかは母にLINEしていたけれど、これからはここに連絡すればいいかな。
今から約30年後の2050年、世界がどうなっているか、この目で見て、エンジョイしたいという、ひそかな野望があるのですが、逆に約30年前ってどうだったろう?と考えてみれば…。コードレス電話に驚いて、わが家に来た時は、父とどこまでつながるだろうとコードレスを持って外へ出て、つながるorつながらないを試したっけ。今では電車の乗り換えはその場でスマホで検索して、好きなルートを選べるけど、昔は知らないルートは行けなかったはずだよな…。年賀状はプリントゴッコとかで、各家庭にパソコンとプリンタが普及して、一気に年賀状が華やかになったよなぁ。結局わたしは一度もMD使わなかったな…。などなど。
2050年にはどんな連絡手段を使っているのかなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?