見出し画像

片目で世界を見ていた

白内障や緑内障の検査では、大丈夫そうだということで一安心だったのですが、ショックだったのは視力。高校の頃に姿勢の悪さにより、左目の視力が低下し、それ以降、ガチャ目です。先日の裸眼での視力は、左が0.2、右が0.7でした。
PC作業をする際にはブルーライトカットのため、視力矯正の入った眼鏡をかけていますが、それ以外は裸眼で過ごしており、特に不自由は感じていませんでした。そして、健康診断では眼鏡をかけた状態で視力を測っていました。先日の検査では、裸眼の状態で測って、右目から左目に移ったとき、「うわっ!全然見えない!しかも、めっちゃぼやける!」と衝撃を受けました。左目は、こんなに見えていないのか…と。

以前、同じ職場のおじさまが、老眼が一気に進んで困っていた時、マジカルアイをやって視力が回復した(さらに65歳を過ぎても裸眼)と聞きました。その話を聞いた直後は、よくマジカルアイをやっていたのですが、ここ数年はやっていませんでした。そこで、久々にやってみると、簡単なものでも、見えるようになるまで時間がかかりました。そして、やった後には左目がちょっと疲れたような気がしました。
見える方の右目だけで見ていて、使わない左目は視力がさらに低下したんだろうなと思います。マジカルアイは、両目を使わないと見れないので、左目を使う訓練として、定期的にやるようにしたいと思います。来年の検査の時には、現状維持以上が目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?