見出し画像

500円札を見たことがない

先日、職場での話。家にある古いテレホンカードや切手シートが困るよね、という話になりました。テレホンカードは、通話料金(たしか固定電話が対象でスマホはダメ)の支払いに使えますよ!とお伝えしたところ、「知らなかった~」と。
たしか高校の頃に先生が授業中の雑談で教えてくれて、「へぇ~」って思った記憶があります。まぁ私が高校生の頃ですから、その当時はまだテレホンカードを使う機会はあったかと思います。今は災害時のために財布にテレホンカード1枚入れていて、実家には未使用のものが2枚ぐらいあったかと思いますが、残りは一昨年ぐらいに買い取ってもらいました。
一方の切手については、ゆうパックの支払いなどに使えますよ!とお伝えしましたが、あまり響かなかったよう。私自身、ゆうパックなどを利用することは滅多にないですし、こちらも同様、一昨年ぐらいに買い取ってもらいました。
古いもの、扱いに困るものつながりで二千円札の話になり、そこから五百円札の話に。私が「五百円札、見たことないです!」と言ったら、「なんだ若いな」と。調べてみたら発行停止は1994年4月1日だったので、見ていてもおかしくはないはずですが、500円と言えば硬貨だけ。なお、500円硬貨は1982年発行。職場の方曰く、つくば万博(1985年)ぐらいから硬貨に取って代わっていった印象とのことで、このあたりに記憶があるかが境目なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?