見出し画像

いちご大福

先日、何十年ぶりか、もしくは初めてだったかもしれないですが、いちご大福を食べました。職場で配られたとき、「大きな大福だなぁ~、もしや、いちご大福かなぁ」と思ったものの、原材料名をパッと見たところ苺がなかったので、ふつうの大福なんだと思っていました。
空腹時に甘いものを食べると、血糖値が一気に上がるのか、少々具合が悪くなる傾向があるため、家に持ち帰り、夕飯のあとのデザートとして食べることに。いざ、一口パクっと食べてみて「ん?うわぁ、いちご大福だった!」と気付きました。再度、原材料名を見てみれば、後ろの方に苺が書いてありました。

その昔、いちご大福なるものがあると知ったときは、「なんで大福に苺を入れるんだろう、大福は大福、苺は苺で食べればいいじゃない」と思いました。でも、今は…ではなく、今もそう思ってまして、美味しかったのですけど、「いや、普通の大福でよかったっす。できれば豆大福がよかったっす」と思ってしまいました。もらっておきながら、なんとも恩知らずですが。

さらに昔のまだ小さかった頃。苺を食べ過ぎて夜中に吐いたらしいのですが、今の私は、苺そんなに好きじゃないかもしれません。ケーキに苺がのってたら嬉しいけれど、買って食べたいほど好きではなく、バナナとかキウイフルーツの方が好き。冬は蜜柑が一番。もちろん桃や葡萄も好きです(山梨県民なんで)。
そういえば、誰からも好かれることなんてありえないっていうときに、例として「みんながみんな苺を好きだと限らない」と思うのですが、そもそも自分自身がそれほど苺が好きではなかったのだなと。嫌いじゃないんですけど、それほど好きじゃないんですよね。見た目はかわいいと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?