見出し画像

意外と検索しないのね。

10年ぐらい前のこと。隣の席の人が、1聞いたら、10ぐらい返してくれる人で、分からないことがあったら何でも気軽に聞いていたら、ある時「ggrks」と言われました。ちなみ、それに対しても「ggrksって何ですか?」って聞いてしまいましたが…。それ以降、何か分からないことがあったら、まず検索するクセがつきました。
先日、職場の方から、「PDFにペンで書き込みしたいんだけど、やり方 知ってる?」と聞かれました。「やったことないんで知らないです」と返したのですが、物足りない様子…。「ググったんですか?」と聞いてみると、してないとのことで、これからする様子もなし。その場で検索して、やり方が分かって解決し、「すご~い」と言われたのですが、あれ?みんな検索するもんじゃないのかな?と。
ネット上には転がってない情報もたくさんあるけれど、パソコンやソフト関連のことであれば、たいてい誰かが書いているので、検索すれば解決することがほとんどだと思うのですが、違うのかなぁ。一方、健康関連の情報は玉石混交だと思うのと、悪い方へ悪い方へと考えてしまったり、関連した広告が表示されるようになったりするので、できるだけネットでは調べないようにして、書籍の方を信頼しています。電車の運行情報が気になるときはtwitter、もとい、Xで。そしてニュースは、そもそも、ほぼ見なくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?