見出し画像

小学生のころ

はじめてCDを買ったのは小学生のころ。小学生のころというと「ちびまる子ちゃん」が好きで、まるちゃんグッズをいくつか持っていました。まるちゃんの人形も持っていて、人形だけになかなか手放せず、結局手放したのは数年前のような気がします。友人がちびまる子ちゃんの映画「わたしの好きな歌」を観に行って、お土産にくれた下敷きは長いこと使っていました。

ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」は買ってもらったけれど、当時はカセットテープ。それから、Winkが好きで、母が買ってきてくれたCDが、私にとってはじめてのCDだと思うのですが、自分で買ったはじめてのCDは、記憶違いでなければZARDの「眠れない夜を抱いて」のはず。
この曲で思い出すのは、ちびまる子ちゃんの下敷きをくれた友人宅でお泊り会があり、その時もって行ったこと。CDを流してくれて、後付けで作った記憶かもしれないけれど、その時のことを覚えています。
まだ小学生で、トレンディードラマよりはムツゴロウさんの方が好きな子だったから、歌詞の意味なんて全然理解できていなかったわけですが、何度も歌ったので、いまだに歌詞は覚えています。

そういえば、CDの思い出というと、中学のころ、友だちと買い物に行った際、その友人がドリフのCDを買ったこと。見た目は真面目そう、ふざけたこと好きじゃなさそうなのに、ある時、お祭りで笑い袋を買ったと言って、電話かけてきたことあったなぁ。彼女は今も笑って暮らしているかしら。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?