見出し画像

保冷剤がえらいこっちゃ

昨日紹介した『寂しい生活』にガツンとやられて以降、冷蔵庫ナシ生活が憧れではありますが、まだまだ到達できそうにありません。しかし、冷凍食品を買うことはなくなりまして、冷凍庫の中身は保冷剤のみ。そして、冷蔵庫の方はというと、だいたい一週間で中身が空になるのですが、週末ちょっと残った分を保冷剤で冷えている冷凍庫に移して、コンセントを抜いています。
恥ずかしながら、モノが減って掃除は嫌いではなくなったと言っておきながら、冷蔵庫内の掃除はちゃんとやっていなくて…。先日、コンセントを抜いた状態で約1日経った冷凍庫の底に水や氷が少し溜まっていたのですが、これがなんだかヌルっとしたものでありまして。こんな状態では、いい運気ちゃんと仲良しにはなれないわ!と、ほぼ常温となっていた保冷剤を慌てて取り出し、雑巾で庫内を拭きました。
保冷剤もなんだかヌルっとしていて洗ったのですが、そもそも数が多くないか?と。しかもだいぶ昔に誰かからもらったものに付いていた保冷剤を後生大事に持っているわけで。あると便利ではあるけれど(実際、毎週末、冷蔵庫のコンセントを抜いたときに、残った食材の保冷に使っているわけで)、小さいのとかは処分していいだろうな…。

だいぶモノを減らしてきたつもりですが、まだまだモノの適量管理ができていません。そして憧れの冷蔵庫ナシ生活の道も遠い…。今の冷蔵庫も10年ぐらい経つので、そろそろ買い替え時なのでしょうが、もし買い替えるなら、ビジネスホテルにあるような小さい冷蔵庫で足りるぐらいにダウンサイジングできるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?