見出し画像

そうだ!ソーラーモバイルバッテリー

2019年9月に千葉を襲った大型台風により、数日間の停電を体験。その時、「これは必要だ!」と思って購入したものは、非常食、乾電池の予備、携帯ラジオ、そして、ソーラーモバイルバッテリー。
節電もかねて、以前のアパートでは天気のいい日はソーラーモバイルバッテリーを陽のあたるところに置いて充電していました。しかし、以前のアパートが南東向きだったのに対して、今のアパートでは、ほぼ西向き(西南西ぐらいかな?)。陽のあたる時間が短くなったのと、なんとなく面倒で、ずっとソーラーモバイルバッテリーは袋に入ったまま。
でも、冬こそ、日差しがありがたく感じられ、この太陽光エネルギーを存分に活用したい!と思い、先日、久しぶりにソーラーモバイルバッテリーを出してみることに。電池残量は完全にゼロになっていたと思うので、はじめのうちは、いつも充電中に表示されるランプが点灯していませんでしたが、しばらくしたら充電を開始したよう。数時間×2日間、充電して、それをスマホにつないだら、スマホの電池残量が8%増えました。たった8%でも、省エネといえば省エネ。そして、電気とはありがたいもの(作るのは大変なもの)で、大切に使わないとな…と改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?