見出し画像

CMOS Message

ここ最近、ノートパソコン起動時にCMOS Messageが表示されるようになりました。何これ?と思い検索してみれば、内蔵電池を交換すればよいよ、というのもあれば、ノートPCの場合は充電式だから自分では交換できないはず、というのもあり、えぇ~どうしたらいいの?
とりあえず、分解して中を見てみる?というような度胸はないので、会社の知ってそうな人に聞いてみるも、5年ぐらい経ってるなら、買い替えた方がいいかも、とのこと。あとは普通にサポートセンターに問い合わせるか、と。
まずはサポートセンターに問い合わせてみようと、ネットで探し、お問い合わせフォームがあったので入力。入力するために購入時の納品書とかを引っ張り出して、2019年8月末購入と判明。4年4カ月ぐらいか…。
金曜の夜にフォームを送信して、返答が来たのは土曜の夕方だったのですが、「店舗に持ち込み修理かな?場所は秋葉原が近いかなぁ?」と返事が来るまで秋葉原に行く気満々で。でも、回答によるとマザーボードのトラブルの可能性があり、本来なら有償動作検証を案内するが、製造後3年を経過している製品のため、修理部材がない可能性もあるとのことで、そのまま利用するか、買い替えを検討いただくのがよろしいかとこと。

気付けばスマホも5年ぐらい使っているし、買い替えの時期だよね…とは思っているんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?