見出し画像

平日の昼下がり

先日、外勤のため、昼頃に日本橋付近を歩いたのですが、「平日のこの時間にお買い物できる人もいるんだよな~」なんて思いました。テレワークの日は、昼休憩の間に散歩を兼ねて、図書館に本を返却に行ったりするけれど、私が住んでいる所と日本橋付近は大いに違うわけでして、同じ平日の昼間とは思えない…。
以前は、水曜とか、ド平日に休みを取って、映画を見たり、デパートとかに行って、ゆっくりランチして、「好きな時に休めるって社会人の特権かも?」なんて思っていましたが、最近はそういうことしてないなぁ。そもそも欲しいものがない(ついでにモノを増やしたくない)ので、買い物に行きたいと思わなくなってきました。
その影響か、ここ最近、有休をだいぶ余らせ気味でして、月に1日ぐらいは休もうと思うのに、仕事を休んでやりたいことが思い浮かばず…。「ぜいたく」とはお金をかけることではなく、手間暇をかけることだと思うので、何か体を動かす(→その結果、心も動く)ようなことがあればいいのだけれど。もしくは、週末のんびりできるように、歯医者とか平日に行けばいいのにと思いつつも、「打ち合わせの予定が入ったら…」なんて思ってしまって、土曜に予約。
うーむ。無理に何かしようとせず、休みだけ取って、「潔く何もしない!」でもいいかな。スケジュール帳はスカスカなので、空白恐怖症ではないと思うし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?