見出し画像

本棚:『すとまんが』

下から読んでも『がんまんが』の人工肛門編。『がんまんが』を教えてくれた職場の方が貸してくれました。ストーマ(人工肛門)がどんなものか知らなかったので、勉強になりました。
えぇ~っ!って思ったのは、ストーマ外来の先生の話で、男性の患者でよくいるのが、装具の説明をしようとすると「あぁいい」って聞いてくれなくて「女房にやらすから」と。なんてこったい…。
ストーマとは関係ないですが、そうなんだ~と思ったのが、首の凝りが三半規管を引っ張ってめまいが起こるとのこと。
自分は三半規管が弱いと思っていて、たまに「あぁ、めまいっぽい」と感じることがあるのですが、デスクワークだし、もしや首の凝りがめまいの原因か?と。座り過ぎはよくないから、動いて耳石を動かさなきゃ…と思うものの、スマートウォッチの座り過ぎアラームが鳴っても、あとちょっと…と気付けば、結局そのまま座りっぱなしだったりしていて。さらに最近は、テレビ体操&ラジオ体操してなかったから、首を回すっていうのもやってなかったし。朝、テレビ体操やってから出社するようにしようかな。
「がん」といえば、今年はまだ乳がん検診受けてないな…。電話で予約というのが、どうもハードルが高くて。でも、健康は大事だからなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?