見出し画像

無意識下での帰属意識

今の職場に異動してきて2年が経ちました。2年は長いのか、短いのか。
先日、同僚との会話の中で、一緒に仕事をしている別の職場の人が夢に出てくるようになったとの話を聞いて、「あれ?そもそも私は今の職場の人を夢の中でほとんど見ないかも…」と気付きました。覚えていないだけで見ているのかもしれないですが、夢に出てくる会社の人と言えば、以前までの職場で関わった人たちばかり。今の職場への異動は、それまでやってきた仕事とはガラッと変わったのですが、それまでの仕事というのが職場はいくつか変わったものの、大きな括りで言えば十数年いたわけで、夢の中では私まだ前の職場にいるのかも…と。

何年か前のお盆で帰省中のこと。帰省して2, 3日ぐらいは仕事の夢を見て、せっかくの休暇中なのに…と思いました。その後、会社の人が出てこなくなって、ようやく無意識レベルでも休みだと認識できたのかなと。

よくよく振り返ってみれば、まったく今の職場の人が出てきてないわけじゃない気もするのですが、前の職場の人の方が出現率が高く、もしかしたら今の職場から異動したら、見るようになったりして…なんて思ったりしています。まぁ、あくまで夢の中の話なので、へたに夢占いは見ないようにしよう、いろいろ考えてしまうから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?