見出し画像

マイボトル、マイタンブラー

暑くなってきて、カフェやコンビニで買ったと思われるプラカップの飲み物を持っている人やアイスを食べている人を見かけることが多くなったように思います。一昔前なら、歩きながら飲み食いするなんて!と思われたのでしょうか。私がどうしても気になってしまうのが、飲み終えた or 食べ終えた後のゴミ!家まで持って帰って、ちゃんと捨ててくれたらいいけど、途中にトイレとかに置き去りにされたら嫌だな(駅のトイレだと、飲み終えた後のカップを見かけることが多々あるので)と、気になって。
カフェやコンビニはいっぱいあるから、のどが渇いたときに立ち寄って、持ち帰れて便利だとは思うけれど、そのポイ捨てしやすい容器がなぁ…。自販機も便利だけれど、ペットボトルがなぁ…。
できるだけゴミを出さずに暮らしたいと思っているので、マイボトルを持ち歩いていますが、マイボトルで喉を潤している人ってあまり見かけないように思います。会社ではマイボトル持参の人はそこそこいるし、通勤時、かばんにマイボトルを入れている人も見かけるけれど、休日に見かけることが少ない気がします。平日は持参のマイボトルで我慢して、休日はカフェの美味しい飲み物を!って感じなのかなぁ。休日はマイボトルを持ち歩くのが面倒とか、そもそもカフェのカップを持っている方がおしゃれとか?
マイボトル仲間、増えないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?