見出し画像

稼働率と維持費

先日テレビで別荘の管理の仕事を見ました。はらだみずきさんの『海が見える家』シリーズで、別荘の管理っていう仕事もあるんだなぁ~、それを仕事にできる場所は限られるなぁ~と、少々うらやましくもありました。でも、テレビで見てみて、けっこう大変なお仕事なのね…と。欲しい or 欲しくないの前に別荘を買えるだけのお金がないですが、そこまでして別荘って持ちたいものなのかな?と。体は1つしかないわけで、家は人が住まないとすぐに傷んでしまいますし。ホテルや旅館をみんなで利用する方が合理的で、あえて所有する必要があるのかなぁと。

以前は車を所有していましたが、週末しか乗らないので、カーシェアリングでいいじゃないか!と数年前に手放しました。車を持っていた時は、台風の時など、大雨で車が水に浸かったらどうしようとか、強風で工事中の看板とかが飛んできて車に激突したらどうしようとか、そんな心配をしていましたので、手放してからは心の負担も軽くなりました。
今は都内なので、自転車があると便利なんだろうなとは思いますが、結局、自転車も週末しか乗らないのであれば、稼働率は低くて、盗まれたら…とか、蜘蛛の巣がっ!とか、そういう心配も含めると、やっぱり要らないかなぁと。あと、車ほどではないにせよ、要らなくなった時に手放す手間が面倒で…。
電子レンジでさえ、数年前に壊れたときに稼働率を考えて買い替えはせず、レンジなし生活へ。今ある稼働率の低い家電は炊飯器とテレビで、壊れたら買い替えは無しかなぁと考え中。でも、どちらも10年以上使っていますが、壊れる気配はなく、まだ先になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?