見出し画像

よいことを期待する

リチャード・ワイズマン博士の『運のいい人の法則』によると(といいつつ読んでいませんが)、運のいい人に共通する4つの法則とは「チャンスを最大限に広げる」「虫の知らせを聞き逃さない」「幸運を期待する」「不運を幸運に変える」とのことですが、3つめの「幸運を期待する」というのが一番頭に残っています。その割には、ふだんは忘れがちなのですが、たまに思い出しては、いいことを期待せねば!と言い聞かせています。

先日、同期との会話で、これまで会ったことのある有名人の話になりました。私自身は、あまり有名人を見かけたことはないのですが、その数少ない中でも、見かけた場所は横浜とか新大阪とか、いわゆる都会。ということは、あとどれぐらい過ごすことになるのか分からないけれど、都内にいる今、もしかして、気付いていないだけで、実は近くですれ違っているかもしれないなと思いました。この人、一般人にしてはキレイだな~って思ったら、実は芸能人だったとか…。そこで、「有名人がいるはず!」と思って歩いたら、見つけられるかもしれないなと、その日の帰りは、いつもより人を見て駅の構内を歩きました。翌日の朝と帰りも試してみたものの、残念ながら見つけられませんでしたが、ここで「やっぱいないか」と思ったら、いつもの私に逆戻りなので、都内にいる間は有名人に会えるかも、そして、都内じゃなくても、有名人でなくとも、私にとって会いたい人に会えるかも!と期待して日々を過ごしたいと思います。

そういえば、最近はほぼ毎日出社していますが、職場の方からお土産などのお菓子をもらう時というのは、けっこう連続しまして、あれはなんでだろう。ついつい明日も誰かが何かくれるかな?と期待してしまいます。あ、期待していいのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?