見出し画像

スマホの回収

この前の日曜。「そうだ!使わなくなった古いスマホをドコモショップに持っていこう!」と思い立ちました。2月に機種変更をして以降、古いスマホ(5年以上使用)は処分しないとなと思ったまま、時間だけが過ぎ…。手帳の6月のところにTo Doリストとして、古いスマホを処分することを書いていました。

手放すからには初期化せねばと、やり方をググり、まずは充電から。久々に電源を入れ、ドキドキしながら初期化。設定の画面から、簡単にできるんだなぁと知りました。

ドコモショップに行くにあたり、予約した方がいいのかな?と思いつつも、まぁ、待つ間は読書タイムとすればいいか!と軽く見てました。
発券機のところで「今日はすごい混みあってて…最低でも1時間は待ちます」とのこと。「じゃあ、1時間ぐらい待って、まだまだかかりそうだったら途中で帰ってもOKですか?」と確認した上で、読書の世界へ。
結果、1時間ちょっといましたが、呼ばれる気配なし…。さすがにそろそろ家に帰った方がいいかなと思いまして、発券機のところスタッフの方に「やっぱり帰ります」と伝えて、番号札を返して帰宅。
帰宅途中に、「あれ?区の施設に小型家電の回収ボックスあったよね。あそこでスマホも回収しているのでは…。引き取りじゃなくて回収だから、ドコモショップじゃなくてもいいじゃんね?」と思いまして、帰宅後、すぐにチェック。あぁ、やっぱり回収してる…。1時間も待たなくてよかったじゃん。まぁ、本読んでただけだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?