見出し画像

汗の臭い

去年の夏、自分の汗の臭いが変わったなと思って、「あぁ、中年(の体質)になったんだなぁ」と思いました。そして、今年も汗の臭いは昨年と同じで、「あぁ、この臭いになったんだよな」と、あらためて年齢を実感。でも、以前はどんな臭いだったっけ?と思い出そうとするも、しっかり思い出せず。汗拭きシートの香りの方が印象が強くて、うまく思い出せません。ちなみに今は、できるだけゴミを出さずに暮らしたいので、使い捨てを避け、ハンカチサイズの手ぬぐいを濡らして、汗拭きシート代わりに使っています。
制汗剤がいつ頃からあるのか分かりませんが、昔の人は、汗の臭いをどうしてたんだろう?と気になります。今の私と同じように、手ぬぐいなどを使って汗を拭きとっていたかもしれませんが、現代の汗拭きシートのように香りがついているわけではないし。でも、昔なら家畜とかいただろうから、汗の臭いってそれほど気にならなかったのかなぁ。そうえいば、昔は公衆トイレって臭かったけど、最近は臭いトイレも減ったよなぁ。
まだまだ汗対策が必要そうですが、みなさん自分の汗の臭いって把握されているんでしょうか。サラサラの汗で臭くない人もいると思いますが、他の匂いで、自分の汗の臭いを知らない人もいるんじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?