見出し画像

チラシ投函お断り

できるだけゴミを出さずに暮らしたい!と思っているので、必要のないものはできる限り買わないようにしています。それでも、自然と家の中に入ってきてしまうものの1つが、郵便受けに投函されるチラシ類。雑がみとして、ゴミではなく、資源として出してはいますが、ただ横に流すだけ…。そもそも要らないので、「チラシ投函お断り」と書いたテプラを郵便受けに貼ることに。
以前のアパートで「チラシ投函お断り」により、チラシは激減。それでもたまに投函されることもあって、たまたま手が滑って、投函しちゃったのかな?もうちょっと目立つように「チラシ投函お断り」を貼った方がいいのかな?と思うものの、たまになのであまり気にしていませんでした。
一方、今のアパートでも同様に貼っているのですが、投函されるチラシは気付けばゼロ!です。散歩中に、同じように「チラシお断り」の表示をしているお宅を見かけることもあるので、この辺りでは、きっちりしているのかな(間違って投函すると苦情が来るとか?)と思ったり。もしくは、以前も今も集合住宅であることには変わりはないけれど、郵便受けが一カ所にまとまっていた前回に比べて、各戸に郵便受けがある今のアパートだと、一連の動作の流れで、つい投函しちゃった…ってことがない?とか。
いずれにせよ、チラシが不要な方には「チラシ投函お断り」の表示、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?