見出し画像

所用はいつ片づける?

先月届いた「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」。最近はテレワークをしていないので、更新手続きのために会社休もうかなぁ、有給も余ってるし…と思っていました。でも、もしや土日でも窓口やってたりして?と調べてみれば、駅の近くに土日もやっているところがあると判明。というか、何度か前を通ったことがあるけれど、あそこだったのか!と。
そんなわけで、さっさと片づけてしまおう!と土曜に行けば、空いていて、さくっと終わりました。むしろ、来年の手帳を買おうと百均に行くも、2店舗、空振りしまして、そっちの方が時間かかってるじゃん…。
以前は郵便局に行く用事があれば、当時の勤務場所の近くには無くて、遅れて出社したりしてたけど、今なら、会社の昼休みに行くだろうなぁ。テレワーク中だったら、もっと自由に時間調整できるし、ふつうは所用は平日に片づける人が多いのでしょうか。
更新手続き終わったので、わざわざ会社を休んで窓口に行く必要はなくなったわけですが、でも、有給は余っているから、やっぱり休もう…。特に用事はないけれど、たまっている図書館本を読まなくちゃ!読書三昧だ!読書も立派な休む理由になるでしょう!というか、規定の日数内なら理由は何でもいいのでしょうけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?