見出し画像

セルフレジが好きなワケ

小さい頃、レジのおもちゃとかに憧れたので、セルフレジが出始めた頃は嬉しくて。だいたいいつも買う量は少なめですし、セルフレジの方が空いていることもあって、よく使っています。バーコードをスキャンして、そのままエコバッグに入れられるので、時短にもなるかなと。でも、セルフレジがないところ、もしくは支払いのみセルフのところもあり、中にはエコバッグを渡すと店員さんが袋詰めをしてくれるところもあるのですが、1つ悩みが…。
それはなにかというと、ビニール袋(正しくはポリ袋?)。お肉とか果物とかでも入れてくれますが、わたし自身は不要だと思っているわけで…。せっせと入れてくれているので、断るのは悪いのかな?と思いつつも、お店側からすると、断られない限りは、ポリ袋に入れない=サービスがなってない、ということになるのかな?と思ったり。断るときは、できるだけ早い段階で言うようにしています。レジ袋やスプーン・フォークなどは、客側から要望があった場合に提供するようになってきましたが、ポリ袋もそうならないかなぁ…と。
ちなみに不本意ながら もらってしまったポリ袋はどうしているかというと、タオルとか軍手とか濡れたり汚れたりしそうなものを持って行くときなどに使うこともありますが、メインはゴミ袋となっています。指定のゴミ袋がないので、そのままゴミ出しにも使っているのですが、あの大きさでも1~2週間分のゴミはいけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?