見出し画像

洗たくマグちゃん

数年前からドラッグストアなどで売っている液体の衣類用洗剤は使わず、「ベビーマグちゃん」を使うようになりました。マグネシウムが入った三角錐のメッシュを洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。300回ほど繰り返し使えます。一般的な洗剤に比べると、初期費用が高く感じますが、繰り返し使えるので、トータルで見れば高くはないかと。
数年前に使い始めた当初の感想は、「嫌な臭いしない!」ということ。ただ最近、洗濯物の臭いが気になりだして、そういえば長いことベビーマグちゃん新しくしてなかったわ!と。
公式サイトやAmazon、楽天で見てみると、ベビーマグちゃんと見た目が同じ(マグネシウムの含有量も同じ)に見えるけど、ベビーマグちゃんより安いモノを発見。「洗たくマグちゃん」とあるけれど、洗たくマグちゃんは丸い形のだよね?と。「洗たくマグちゃんL」というのもあるけれど、こちらはベビーマグちゃんの大きいタイプ。これは何だ?ベビーマグちゃんとどっちを買ったらいいんだ?と迷うも、値段に惹かれ、安い方を購入。よくよく見れば「洗たくマグちゃんM」となっていて、「洗たくマグちゃんL」の小さいサイズってことかーと思いましたが、それでもベビーマグちゃんとの違いがよく分からず。
とはいえ、マグちゃんを使うようになって、洗面所はモノが減りました。その他にも、掃除は箒と雑巾に変えたりして、ドラッグストアに行くこともめっきり減りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?