見出し画像

毎日食べるものならば。

ゴミに興味がありまして、ついついゴミの日は出されているゴミに目が行ってしまいます。気になるのが、同じ銘柄のビールやコーヒーの空き缶がまとめて どさっと出されているもの。きっとケースで買っているんだろうなぁ。まとめ買いの方がお得だからなぁ。毎日1本とか決めて飲んでるのかなぁ。なんて想像してしまいます。
お金に関する本(特に節約に関するところ)では、まとめ買いすると、ついつい飲み過ぎてしまうので、割高でもコンビニで買った方が飲み過ぎず(←わざわざ また買いに行くのは面倒なので飲み過ぎを防げる)、結果的にはお得だと書いてあったりします。
一方、私としては、ごみの観点から、それだけゴミが出るならば、ビールは難しいかもしれないけれど、コーヒーは自分でいれた方がよいのでは?と気になります。缶やペットボトル飲料を毎日買っているのであれば、マイボトルの方がお得だと思うけどなぁ。
と他人様のことばかり、あれこれ考えていましたが、振り返ってみれば、毎朝食べている納豆も、毎日のことだけにゴミが気になるし、そもそものきっかけは値段がじわじわと上がってきていること。そういえば、以前、友人がヨーグルトを作っていて、牛乳パックで簡単だよ~と言っていたのを思い出し、納豆も自分で簡単に作れないかしら?と調べてみました。大豆水煮と市販の納豆で作れそうなので、今度試してみようと思います。
ちなみに以前、友人のヨーグルトに触発されて、結婚式の引き出物のカタログギフトでヨーグルトメーカーをもらったけど使わず、数年後、リサイクルショップへ。頻度が少ないならば、都度、買った方がいいだろうけど、毎日食べるのならば、できるだけ自分で作るようにした方がお得なんだろうなぁ。そして、ごみも少ないだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?