見出し画像

誰も損しないブルプロ改善案 - MISSION:0「もったいない」

■ はじめに

 私はブループロトコルをガッツリ楽しんでるわけですが、
 7月ごろの引退ブームから8月アップデートで多少は人が戻ったものの、早くもログインしなくなる人が少なくない状況。しかも先陣を切って消えていくのが課金してた人たちなんですよね・・・
 しかも、長らくチームに引き篭もっていて気が付きませんでしたが、SS撮影用に新キャラを育ててみると・・・追加調査がマッチングせず。レイクリッドがソロクリア可能なことを知らないと冒険者ランク3にもなれず、冒険者ランク7はゾーンチャットで集めないと絶望的です。

これはすでにヤバいんじゃないのかな?

 すでに時遅しとの声も溢れてしまっていますが「よくできてるゲーム」だとは思うんです。長く楽しみたい!
 そんなわけで、マーケティングプランナーとしてのお勉強も兼ねて「誰も損しないブルプロ改善策」ってのを真面目に考えてみようと思います!

■ 方向性

 もちろん私はプレイヤーなので、本来は「いいゲームを安く楽しく遊びたい」と運営に要望をしたいわけなのですが、そんな時期はもうとっくに終わっていそうです。というわけで!!
 ここは「サービス終了させず最低限をアップデートをしながら長く楽しませてください」だけが要望です。

 ここはとりあえず「面白いゲーム」ではなくとも「最低限の満足が得られそうなゲーム」であって欲しいと願いつつ。
 マーケティング視点から開発コストをあまり投入せず課金を促進し、かつプレイヤーも満足できそうな方法を勝手に考えていきたいと思います。

■ 要するに・・・

 もっとしっかり稼いで、今後もちゃんと開発を続けて長く遊ばせてください! って思うわけです。このまま過疎して捨てられるには、あまりに勿体ないと!
 そして現状は「好ましい収益スタイル」とは程遠い位置にあるように感じられますので、そこを改善すればいいんじゃないかと!

開発費をちゃんと稼いでほしい!

 正直なところ、プレイヤーの課金行動に対する分析ができていない。ある意味「このゲームで稼ぐ気があるのかさえ疑わしい」という印象です。
 製造業で例えるなら・・・職人が手間暇かけて作った最高の商品。それを貧相なパッケージに入れたせいで輸送中にエラーが頻発してクレーム殺到&商品交換。嫌われスタイルの芸能人を起用したCMでイメージ悪化。職人がWEBサイトでアピールするも内容が意味不明で伝わらず。結果、売り上げも利益率大幅ダウンってところじゃないでしょうか?
 マーケティングが下手すぎるよな・・・
 いい意味でも悪い意味でも日本企業らしさを感じるわけです。
 職人が営業に忖度する、営業が職人に忖度する。
 それでモノが売れるような売り手市場はもう世界のどこにもきっとありません。今は消費者に忖度してコッソリ稼ぐ時代です。

■ だから、満足に課金できる環境を!

 そもそも営利企業が課金を求めるのは当然です! なんだかんだ批判してる人もみんな分かってます。
 問題なのは、課金するに値する価値があるかどうか・・・

要するにバリュー

 まずは「最高に面白い覇権ゲーム」じゃなくても「課金に対して最低限の満足が得られるゲーム」であって欲しいと願いつつ・・・

  • バリューの再計測による課金周りの見直し

  • 課金動機の見極めとターゲティングによるアプローチ

  • 長期的収益モデルと継続的開発モデルの構築

 あたりを踏まえ、マーケティング視点から「開発コストをあまり投入せず課金を促進し、かつプレイヤーも満足できそうな改善策」を考えてみたいと思います。

夜明けが先か滅亡が先か・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?