見出し画像

お家の計画の予算

自分達が考える予算組みがいくらかを考えることが大切です。

理想が入ると予算は多く必要になります。

実際考える自分達の予算との差がどのくらいになるかを把握すること

が早いほどお家づくりの考え方がまとまりやすいと思います。

予算を考える場合は

・支払い(毎月、ボーナス) 支払いから借入れを逆算して総予算を考える

・総予算          かける費用の上限を決めて考える

・世帯年収         借りれる費用を考えてそこから考える

などがあります。

よく質問があるのが

いくらするの?

という質問があります。

どんなお家を考えるかによって答えは変わります。

坪単価という表現も今はほとんどしません。

要望を入れた見積もりを建物面積で割ったものの結果ということになります。

予算組みをあまり最初意識せずに

色々な話を進めるとちょっと違った方向に進むことが多いような気がします。

理想や憧れを考えないということではなく自分達の考えるお家が

いくらくらいを考えないといけないということを

早めに把握することがとても重要で寄り道にならないかと思います。

良いお家づくりとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?