見出し画像

CDを作った話

どうも、清原ありさです。

今日は2/10なのですが、昨日の2/9は私の誕生日でした。

本来は、心斎橋にある歌う魚という場所で誕生日イベントとかやるという最高な感じだったのですが、緊急事態宣言の延長に伴い、延期になりました。

ほんとはね、、そのスリーマンでCDを発売する予定だったけど、イベント自体延びちゃって。
さーどーしよ!ってやっぱさ、悩んだけど。
その音源が本当に「いいのができた!」いう自負があるから1秒でも早くみんなに聴いてもらいたくて、通販という形ではありますが、無事発売させてもらいました!!拍手!!
ぱちぱちぱち!

ここまで来るのにすっごいかかっちゃった!

ぱんぷきんず。が解散して、ひとりで活動するぞ〜!となって。
と、思ったらコロナ禍になって。
いやーこりゃーどうしようかなどうすればいいかなって正直ほんとに何回も思ったけどさ。

いまCDをね、とりあえず、イベントはまだ出来てないけど、出せて、凄くホッとしています。

1人になって初めてのCD。

どうしたって特別です。

バンドメンバーと集まって最初に音鳴らした時。
レコーディングの時。
音源あがってきた時。
CD完成品が届いた時。

すっごーーーく感動してしまって。
ああ、こんな日が来るとは本当に全然…願っていたけど、現実味を帯びて想像は出来ていなかったので、ただただ、すごくすごく嬉しかったです。

CD出します!って言ったら、すーぐ「買うよ!」って言ってもらえたり。
だってさ、わからんのに!いい曲かどうかなんて!
ライブだってソロになってから都合合わんくてさ、来たことなかったりしたらさ、わからんやん!
それでもCD出るってなったら問答無用で買おうとしてくれる人がいることとか。
本当にありがたいなあ。

ずっと、ぱんぷきんず。の自分が1番かっこよかったんやろなって思いが消えなくて、消せなくて。
ぱんぷきんず。は私の全てだったので、どうしたら追い越せるかなとか、もうほんまに色々たくさん考えてきた日々だったんですが、でも今は、あの日々のかっこよかった自分が、今の自分の肩をずーーっと叩いてくれることがわかるし、感じるし、あの日々があったから、皆さまにとても信頼して貰えてるということもよくわかる。
もうね、全部で私だったから、これからもそれ全部ひっくるめて私です!と、胸を張って言えます。

ぱんぷきんず。が解散した次の日。
「これ乗り越えたらもっといい歌うたえると思う」と、自分で言ったこともずっと覚えていて。
そうなれたなって感覚があったから、今回CDをつくりました。まだもっとよくなると思うけど、とにかく今の自分の全部詰めました。

一曲ずつ、ライナーノーツみたいなやつ、残していきたいと思います!

M1.まばたき
この曲は、ぱんぷきんず。の時に一度だけライブでやったことある曲です。(覚えてる人もいると思う)
本当にいい曲やと思っていて、そのいい曲を音源化できていなかったことがどうしても心残りで。
1人ではちょっとあの頃とは雰囲気は違うとしても、それでもCDにしたかった。
バンドメンバーも当時とほぼ同じなのですが、アレンジがね、全然違うので、その辺も楽しんでもらいたいし、はじめて聴く人にはそれはそれで、純粋にこの曲の良さというものを味わって頂きたい。
こういうアップテンポの曲でも、いつも歌詞にはめちゃくちゃにこだわっているので注目です!
ため息はそよ風です。

M2.約束
私という人間はちっぽけ中のちっぽけなので"約束"というものが凄く苦手なのです。
それは「守れないかもしれない」という不安とか「裏切られるかも…」という不安とか色んな要因があるのやけども…そんなこと全てすっ飛ばして、それでもとなりにいたいとか、そういう感情をどうしても結局大事に思ってしまうことを歌った曲です。
だって大好きな人がいて、それを正直に認める自分がいて。
そしたらいくら約束が怖くても明日は光っちゃうよな…みたいな。
約束を越えてふたりでいるのが当たり前になるといいな、みたいな、そんな歌です。
好きという気持ちはすべてを超えるといつも思う。

M3.Hello
この曲を書けた時に「あ!CD作ろ!」と思えました。
アップテンポなのやけど、今まで作ってきたどの曲とも違って…でも私らしいなと自分でも思うので、とてもお気に入りです。
誰もが認めるスーパースターみたいには別にならなくていいけど君が好きな自分ではいたいよ、というような歌です。
どこにいても大丈夫やし、変われるし、選べるよ、進めるよって。
その先でハロー!つって会おうねと歌っています。

M4.一緒にいよう
2020年の年明けごろからジワジワと世界が変わりはじめて。
誰もが経験したことのないような事態にどんどん陥って。
そんな中で苦しい人に安直に「がんばって!」とか「前を向いていこう!」「生きていこう!」みたいに言うことは私には出来ない。
けども「一緒にいよう」となら言えると思って書きました。
魔法みたいな奇跡でも、セリフみたいな言葉でもない、とってもくだらないものだけども、ただ"一緒にいよう"となら。
どこまでも、あなたの味方でいたいです。

こんな4曲が入ったCD。
通販こちら

サブスクでも聴けるので「CDはこの時代にいらんすぎるwww」みたいな人はサブスクでお願いします!
サブスクこちら

だけども、CDのアートワークも全部自分で手掛けているので、CDもかなりおすすめです!!!
(サインも書くし!)

どちらにせよ、なんにせよ、とりあえず一回聴いてみてほしいです。頑張って作ったから。

ひとりではじめる時、ああひとりやなって思ったけど、まあーーぜんっっぜんひとりじゃなかった!!
バンドメンバーとかすっごいほんまに自分の曲みたいにアレンジも悩んでくれたり、意見だしてくれたり、そんなんきっと別にしなくてもそつなくこなせるのに!!

バンドメンバーをはじめ、CD制作にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ほんで昨日ツイキャスしながら販売開始したんやけど、早速購入してくれた人たちがたくさん。
嬉しくて開けたシャンパン全部飲んじゃった!
めちゃ二日酔い!笑
本当にありがとうございます。

またライブでね、会いましょう。
元気でいよう。そしたらまたいつか必ず会えるでしょう。

27歳にもなったので、人からいっぱいもらってきた愛情などを、私も誰かに渡せる人間になります。
これからもよろしくお願いします。

読んで頂いてありがとうございます。サポートいただいたお金は活動資金とさせていただきます!