見出し画像

【ドラマ・あなして】陽ちゃんと我が旦那

普段ドラマはあまり観ていないのだけれども、今期「あなたがしてくれなくても」を観ている。リビングでリアルタイムで観るのは気まずいので、週末旦那の寝ている間にTVerで観ている勢です。

時々際どいシーンがあるから旦那と観るのを避けているけど、毎回華ちゃんやカフェのオーナーがさりげなく深いことを言ってたりして、「これは旦那に聞いてほしい…」とも思う。

さて、9話では、陽ちゃんがマンションを提案したときに将来子どもができたことを想定していなかったり、将来のことを改めて話し合ったときに「子どもは…欲しくない…」と急にカミングアウトしたり、陽ちゃんにいろいろ思うことがあった回でした。

我が旦那に置き換えて考えてみる。
陽ちゃんみたいに不器用で人の気持ちに鈍感なわけではないんだけど、我が旦那もどこか今回の陽ちゃんに似ているところがある。

我々夫婦は、現在、妊活に取り組んでいる。

だけど、旦那は本当に子どもが欲しいのか、疑問に思う点がある。「子ども欲しいね」という話は夫婦間でするけれど、父親になる気はあまり感じられない。

例えば、「お世話はやってね」「実家に里帰り出産して1年間そっちにいていいよ」「(私が)育休復帰したら何年か実家に預けたらいい」そういうことを平気で言う。「え、自分(旦那)は何もしないの?」と聞き返すような発言がたまにある。


陽ちゃんがみちとの今の関係に満足しているのと同様に、うちの旦那も本当は現状維持を続けたいのかもしれない。
私が自分で言うのも変だけど、今の状況はたぶん、旦那にとって心地いい。

先月から不妊治療のため、私が婦人科に通い始めた。まずは第一段階としてタイミング法を行うこととなった。そのタイミングの日、旦那はすごく残業をしてきた。21時近くの帰宅。逃げているように感じた。

今回の9話で、「子ども欲しくない」からセックスレスになったことが明らかになった陽ちゃんに、同じ匂いを感じる。旦那も本音は「子ども欲しくない」んじゃないか?

そして、今まで「陽ちゃんだから」とあきらめて伝えこなかったみちの弱さ、私ももっている。(なんなら見た目や雰囲気も似ている。みちの会社に行くときの服装は、私の服装そのもの。顔はみち役の奈緒さんの可愛さ、分けてほしい…。)

我が家の家事も分担の比重をフェアにしたいと思いつつも、自分でやってしまうほうが楽でついやってしまう。結果、みちが一生懸命料理を作り終わったら、陽ちゃんが先に食べているみたいな状況、うちでもある。

9話は陽ちゃんについていろいろ思う回でした。最後の方にみちをつなぎとめるための「子ども作ってもいいよ」も、中々に最低。そして、その陽ちゃんに対して、みちがどんどん冷めていくのが伝わってきて、奈緒さんの演技すごいなぁと思ったのでした。

来週は(もう今週になっちゃうけど)陽ちゃんと新名さんの直接対決。ドキドキの予告で、これを楽しみに生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?